とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

竜と矢がいっぱい 

最近宿が取りにくくなってます。

翌日に予約しようとしてもまず空いてません。

おかげで休日出勤があると思って

キャンセルした土曜の宿泊先を確保できず
(休日出勤のほうがキャンセルになったんです)

日曜の福井県総合防災訓練、というか福井空港は日帰りで行くことになりました。

時間だけはあったので福井までずっと国道8号線で走ることしばし。

DSC_3161.jpg

DSC_3163.jpg

前日入りしてた近畿地方整備局ヘリ「きんき」と

陸自ハンターがいました!昨日から居たかったなぁ。

普段なら天の岩戸のごとく閉じきってる県警ヘリ格納庫も

DSC_3164.jpg

早々にオープン!!

訓練開始が迫ってきた8時ごろには

DSC_3166_20170828223821ab7.jpg

「ブルーアロー」が出てきました。

「くずりゅう」が離陸をアナウンスし

DSC_3177_201708282243574fc.jpg

18で離陸。福井リモートが開くのは9時からなので単なる告知ですが

こういうのは当てが外れると対応できないから厄介です。

福井空港は管制とのやり取りの間に走って移動できるからねぇ。


しかしホイストとカメラ両方ついてるな。

これは去年のようにいちいち外さないで場外で待機する気かな?

戻ってくるまで時間かかるかも(泣)


DSC_3234_20170828224601e74.jpg

次いで陸自ハンターが離陸。

DSC_3273.jpg

9時前に「くずりゅう」帰投。早かったな。

富山で似たような構図で撮ったけどやっぱり順光は違うね。

DSC_3289.jpg

約10分後には「ブルーアロー」が離陸。

「きんき」のほうを見ると

DSC_3303.jpg

スマキをパージ中。そろそろ出発ですかね。

DSC_3344.jpg

DSC_3349.jpg

陸自ハンターと「ブルーアロー」が帰投後

DSC_3357.jpg

再び「くずりゅう」が離陸。カメラが外されてますね。

やっぱり同時運用は無理か。

このあと「きんき」がついに離陸したんですが

パイロットのリクエストで直前の「くずりゅう」とは逆方向に離陸。

ほぼ無風だったからなぁ(泣)慌てて走っても後の祭りで

DSC_3385.jpg

若干後ろからの撮影になっちゃいました。

どうやら今回は他県参加はなかったようで

DSC_3395.jpg

「ブルーアロー」がまた離陸したり

DSC_3421.jpg

「くずりゅう」が帰投したりした後も福井リモートにコンタクトを取る機体はなく

DSC_3442.jpg

11時ごろの「ブルーアロー」の帰投を撮って福井空港を離脱しました。

チャンカレ野々市本店で

DSC_0016_201708290027552f4.jpg

期間限定メニューのミックスカレーを食べてから

宿代に充てるつもりだったお金を高速代に充てて帰宅~。

途中おやべクロスランドタワーが見えた時は行ってみようかとも思いましたが

待機中の暑さでグロッキーだったのもあって脇目もふらず帰ってきました。

「きんき」がちょっと残念だったけど

「くずりゅう」や「ブルーアロー」がたっぷり撮れたからまぁいいやね。


え、ニューバイク?いまだに納車の目処すら立ちませんがな(泣)
福井空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

おつかれ様でした(^-^)

ブルーアロー撮ってみたいです。
しかし、家からはちと遠いです。

群馬も他県参加なしで地味に終わりそうな予感であります。
Newおおるりが来ると思ったんですけどね(^^;
【2017/08/31 21:48】
URL | izumisweet #- *編集*

確かに福井は遠いかもしれませんね。岐阜ならどうです?緊消隊中部ブロック訓練はブルーアローも来ますよ。

渋川のほうは天気予報がちょっと悪化してきてますね。おおるりは来ませんか~。栃木県の総合防災訓練には行けなかったしなぁ。今年はちょっと縁が無さそうです。

ところで今年のふくしまスカイアグリは行かれますか?現地でお待ちしてますよ~。
【2017/09/01 00:34】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

今年は小矢部も行けず、緊消は休日とぶつかったのは中部のみ、恒例の鈴鹿もはずれ、あ~あv-390
【2017/09/04 00:36】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

自分は色々バッティングしてあちらを立てればこちらが立たずな状態ですが、行けただけマシだったかもしれないですね。
【2017/09/05 01:39】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する