とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

ロマンチックはどこにある!? 

今日(6日)は天気予報がいい感じに晴れそうなので

ソロツーに行ってきました。

候補は前回の記事で揚げた3ヶ所。迷いましたが…

結局行ったことのない場所にしました。

ガクさんのおススメもあったし。

(ガクさん、すみません。先に行っちゃいました)

というわけで

IMG_0891_.jpg

因縁の関越道、駒寄PAです(笑)

IMG_0890.jpg

今回は落ちずにちゃんとくっついてましたヨカッタヨカッタ~

というわけで気をよくして一気に行きます。

DSC01620_convert_.jpg  DSC01621_convert.jpg

藤原ダムです。ここは今回の本命の前にあるダムですが

それよりも気になる看板がありました。

DSC01628_convert__20090907205101.jpg

峠を待たせていたとは思いませんでした……しかし!

待っているというなら行かねばなるまい(笑)

峠はしんどいんですけどね~。

さらに上っていくと……見えてきました!

奈良俣ダム遠景

ここまで大きいロックフィルダムは初めてですよ!

奈良俣トンネル

さらに道を上り、トンネルを抜けるといよいよ到着です!

奈良俣ダム1  奈良俣ダム2

奈良俣ダムです。最大高158m。思ったより時間がかかりましたね~。

ちなみにニンジャ君とダムを絡めた写真を撮ったのは

撮影場所は

ココです(笑)ホントでかいな~。

奈良俣ダム5  奈良俣ダム3  奈良俣ダム4

ちなみに鳩待峠のほうは奈良俣ダムのさらに先のようだったので今回は断念。

調べてみるとどう見てもトレッキングする人が行くような場所のようでした。

それはちょっと無理だわ~(泣)

あらかた写真を撮って満足したので帰ります、が……

群馬まで来てただ帰るのは少々勿体ない。

レッドバロン前橋店の店員さんもおススメしてたし……行ってみるか!

ということで

IMG_0897.jpg

月夜野ICを降りて沼田バイパスを南下します。

ここは休日の割にはクルマも少なく気持ちよく走れました。

この先の下川田町交差点を右に曲がり

IMG_0898_20090907010524.jpg

こんなところも走りつつ(この道は確か国道145号線だったはず)

志賀草津高原道路を通って草津~志賀高原越えを目指します!

順当に着いた草津をスルーし(笑)

国道292号線を走っていくとあっという間に

IMG_0909.jpg  IMG_09083.jpg

こんな酷道っぷりを見せる(泣)

一応ここは「日本ロマンチック街道」という触れ込みのハズなんですが。

いや、この写真自体はいい感じに木漏れ日がニンジャ君にかかって

好きですよ?でも……ねぇ。

もっともこの先はこんなものでは済まなかったんですが(泣)






白根山に近づくと硫黄の匂いがものすごくキツイ。

道のくねり具合も半端なくなってきたところに

「有毒ガス発生区間のため駐停車禁止」みたいな物騒な文言の書かれた看板が!

なのに前ではレンタルバスが止まりそうな渋滞を発生させてる(泣)

なので頃合を見計らってレンタルバスをなんとかパスして

草津白根レストハウス 白根山

白根レストハウスに到着です。ここでは

IMG_0913.jpg

鶏の照り焼き丼と

IMG_0916.jpg

名物とうたわれてる葡萄のソフトクリームをバニラとのミックスでいただきました。

美味しゅうございました。

と、ここの駐車場で気になるものを発見しました!

IMG_0917.jpg

ここにとめれば駐車料金の請求が全部教祖にいくらしいです、すばらしい(笑)

ちなみにここは遊歩道も整備されてますが、この日は一部入場規制されてました。

硫化水素が発生してるとか コワイコワイ。


そこからさらに進んで、というか上ると

国道最高標高点

国道最高標高点に到着しました。

こういうものを見るとやはり写真を撮らないわけにはいきませんよね(笑)

ここまで走ってきて感じたのは

「なんか地獄谷みたいだなぁ」ですかね。箱根は行ったことありませんが(笑)

ビーナスラインとは違った雰囲気の絶景でした。

IMG_0918.jpg

DSC01673_convert_.jpg    DSC01672_convert_.jpg

どことなく雄々しさを感じさせるものでしたね。



ここからいろは坂みたいな道を延々と下り

DSC01677_convert_.jpg

やっと地面がなだらかなところに着きました。

あの山を越えてきたんだと思うと我ながらよくやったなぁと思います。

もうここからは自宅に帰るだけでした。

総走行距離は430kmくらいでした。秋にまた行ってみたい所が増えましたね。



この日最後に撮った写真はこれです。

ほぼオリジナルのサイズで載せました。デカイデスヨ。

DSC01728_convert_.jpg

満月撮りたいなぁ~。



スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート

ジャンル:車・バイク

ダム巡り *  TB: --  *  CM: 24  * top △ 

この記事に対するコメント

伍長こんばんわ。^^

ダムいいですね~。なかなか行けないけど自分も大好きなんですよ~。^^
ロックフィルダムいいですね。自分は放水も見たいです。^^

ああ~人のブログを読んでると無性に走りたくなりますね。こんな身体に誰がしたのでしょうか?(笑)走りたい!!^^(笑)
【2009/09/07 21:57】
URL | コンタ #- *編集*

いいですね~巨大建築物。

ダムもいいですが「日本国道最高地点」その響きがうらやましい。
行ってみたいところです。

で、鳩待峠は誰が待ってました?
まさか教祖が・・・ありえんな
ぴか吾郎さんならきっと・・・
【2009/09/07 22:05】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
秋になれば紅葉もよさそうなところでしたよ。10月には確実に紅葉狩りができそうです。
そのときには行ってみませんか?道はバッチリ覚えましたから大丈夫です。
【2009/09/07 22:08】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
教祖の存在は既に霞み始めてますからね~(笑)待っていても気付かなかったかもしれません。野性のピカ〇ュウの幻影は見えたような見えなかったような(笑)
休日だったこともあってこの日はかなり混んでました。それが一番きつかったです。
【2009/09/07 22:31】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

でかいダムですねー 画像から見るにコチラの日吉ダム、高山ダムとかよりでかそうですよ。月の写真もクレーターがひとつひとつ見えて面白いですわ。^^) ところで、静岡こないんですか? そんなに費用かかるとも思えないけど…。^^;
Takeyanさん> 
  予告ないと待ちに行きようもないんですけど…^^;
【2009/09/07 23:43】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

ぴか吾郎さん、いらっしゃいませ~。
日本で三番目に大きいロックフィルダムらしいですね。ちなみに一番大きい高瀬ダムはほとんど地元同然の信濃大町にあります(笑)
確かに予告無しではいくらピ〇チュウでも動けないですよね~(笑)
【2009/09/08 00:03】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

見所いっぱいのツーですね。

ロックフィルダムは岐阜の白川郷手前にある御母衣ダムくらいしか大きいのは見たこと無いですね~

月の写真はクレーターだけでなく模様まではっきり見えますね。
最初クリックしたら黒一色だったのでアレって思いました(笑)
【2009/09/08 02:13】
URL | おいち #- *編集*

おはようございます
ここ数日、ず~っとよい天気ですね 今日もすばらしい秋晴れ
なのに~ず~っと仕事が続いてます。
滋賀草津高原道路 私のツーリング計画の中にも入っているのですが
休みが取れない~
日帰りするにしても、せめて2日連休はないとね・・

滋賀草津高原道路・・ススキがきれいな時期に行ってみたいです
寒いかな?

【2009/09/08 06:39】
URL | ゆきママ #- *編集*

鳩待峠って蒼い鳩さんにぴったりの峠があるんですね。
娘の美里は結構全国にありますが、今度は忍びの地名を探そうって思いました。

天候に恵まれると本当に楽しく走れますね。
【2009/09/08 10:25】
URL | 忍び #- *編集*

こんにちわ~(^o^)/
私もダム見に行きたい! と 考えましたが またまた過酷な距離になりそうで・・・(笑) 最後の月の模様まで綺麗に写ってますね 今度は満月にチャレンジしてくださいね
【2009/09/08 10:46】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
日本最大のロックフィルダムはほとんど地元の大町市にあるんですが、これより大きいってどんだけでかいんだって感じですね。
月の写真はデカイので、拡大する場所を間違えるとそうなっちゃいますね(笑)
【2009/09/08 19:40】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。
自分もかなり遠く感じましたから、関西からだともっと遠く感じるでしょうね。
ススキがキレイな時期だと気温は10℃台前半になっちゃってるかもしれませんね。この日は日中でも16℃でしたから。寒いですよ。
【2009/09/08 19:46】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
あの標識を見た瞬間、思わず笑っちゃいましたよ。ダム以外は無関心でしたからちょっと感激しましたね。
【2009/09/08 20:58】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~。
自分は400kmでもへばってしまいましたから、それ以上を走られた紅い翼さんはすごいなぁと思います。
最近は夜も曇ってますから満月は厳しいですねぇ。チャンスは狙ってますが。
【2009/09/08 21:03】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

おっきいダムですね~!!  
うちの近所のダム(バイクで一周5分程度)の何倍あるんだろう?とか
考えちゃいました(笑) 規模が違いすぎる!!(@Д@; 

いろんな味のソフトクリームがありますね~。
私が行ける範囲にはあんまりバニラ味以外のソフトクリームが
ないんですよね~(私が知らないだけ!?)

月の写真、私もクリックする場所をミスって真っ黒の中をさまよいました(笑)
【2009/09/08 21:09】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
いいですよね~、巨大建造物!地元近くには日本最大もあるようなので近々行ってこようと思いますが、国立公園内にあるダムなので自家車両ではいけないんですよね、面倒くさいなぁ。
ソフトクリームはいろいろ制覇しましたね~。木苺、栗、ラムネ、今回の葡萄と。清里のソフトクリームも美味しかったなぁ。オーソドックスなほうが少ないです(笑)
月の写真は本当にでかいサイズでアップしましたからね。ここまでのサイズでアップできるとは思いませんでした。
【2009/09/08 21:21】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

蒼い鳩さん、鳩待峠は自分が代わりに行っておきましたから、5月に。(w坤六峠通行止め)写真がないのとルート(県道63号を北上)から分からないのですが、鳩待峠には行かれたのですか?
【2009/09/08 22:21】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
今調べてわかったんですが、実は……行ってませんね(笑)
奈良俣ダムへの入り口を曲がらずに、真っ直ぐ行けばたどり着けたようですが、行ってもこの日の自分の財務状況では何も出来なかったなぁ。
【2009/09/08 22:36】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

鳩待峠を鳩侍峠と読んでしまったのは自分だけでしょうか(笑)

国道120をそのまま進むと日光に行けるんですね。
って、ここにも白根山?志賀の手前のR292にも白根山?どっちが有名な白根山?

蒼い鳩さんと一緒に鳩待峠ツーリング、あったら参加しま~す(^^)/

【2009/09/08 23:24】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~。
ホントだ、白根山が二つありますね、と思ったら区別するために草津のほうは草津白根山、日光のほうは日光白根山と呼ぶようですね。ややこしいにも程がある。
鳩待峠ツーリングははっきり言いましょう、無いです(笑)あの先に進むやつは登山者だけですよ。
【2009/09/08 23:35】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ごぶさたしてます。
最近忙しくてコメント遅くなりました。
奈良俣ダムの先を行くと一時間位で鳩待峠に着きます。
このルート結構ライダーに人気で紅葉の時期いいですよ~(^^)
そのまま、日光に抜けられますし。
この次はぜひご一緒に(^^)
最近、腰痛がひどくてバイク乗れてないんですけどね・・・
また遊びに来ます!!
【2009/09/15 18:59】
URL | ガク #- *編集*

ガクさん、いらっしゃいませ~。
日光まで行けるんですか!グーグルマップで見てるとなかなか分かりにくくてね~。
紅葉の時期にでもご一緒しましょうか。都合がつく日が分かったらメールフォームからご連絡くださいな。
【2009/09/15 22:46】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

その時までに腰痛治しておきますね。
ぜひ一緒に走りましょう(^^)
家の近辺だと榛名&赤城も本当に近いですよ~
近いうちにメールで連絡いたします。
その時はよろしくお願いしますね~!!
鳩さんの都合のよい日で大丈夫ですけどね(^^)
土日ならたいがい大丈夫ですけど・・・たまに仕事が・・・
【2009/09/16 18:44】
URL | ガク #- *編集*

ガクさん、再度いらっしゃいませ~。
自分も基本的に土日なら大丈夫ですよ。
連絡お待ちしてますね。
【2009/09/16 20:18】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する