とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

日本一は結構近……くなかった(泣) 

いつもながら書き出しには苦労してます。

それはともかく、日曜は前日の雨がうそのような晴れっぷりでした。

DSC01830_convert_.jpg

IMG_0888_convert_.jpg


早速出かけることにしました。オイル交換もしなきゃいけないし。

今回行ったのは奈良俣ダムに行って以来、気になっていたところです。

ですがそこにたどり着く前にこんなものに出くわしました。

DSC01835_convert_.jpg

大町ダムです。オーソドックスな重力式コンクリートダムですが

やっぱり圧倒されますね。

DSC00524_convert_.jpg

ちなみに鷹狩山からも見えます。これだけ過去のアーカイブからの写真です。

DSC01882_convert_.jpg  DSC01883_convert_.jpg  DSC01895_convert_.jpg


DSC01845_convert_.jpg  DSC01846_convert_2.jpg  DSC01840_convert_.jpg



ダム湖は龍神湖というすごいゴツイ名前がついてます。

水の色がグリーンなのは温泉成分を含んでいるからだそうです。

葛温泉という温泉もありましたね。

近くの公園には

DSC01844_convert_2.jpg   DSC01872_convert_2.jpg

こんな碑が建てられてます。思わず合掌しました。


ここをさらに上っていくと

DSC01854_convert_.jpg

突然巨大なロックフィルダムが見えてきます。七倉ダムです。

ここも本当に大きいです。

DSC01850_convert_.jpg


下から見ると圧巻ですね。

DSC01853_convert__2.jpg

これはダムの放水口ですが……デカイです。

ニンジャ君がものすごくちっちゃく見える(笑)



この七倉ダムは揚水式発電ダムの下部ダムですから

上部ダムは当然この上にあるんですが

DSC01855_convert_.jpg

そこへ行くには許可を受けたタクシー、東京電力の見学バス、徒歩しかありません。

タクシーはお金がない、見学バスはタダだけど自由に動けない。

となれば

DSC01858_convert_.jpg

こんな道をテクテク歩くしかありません、が………

自分の体力の無さを痛感することになりました(泣)

道のり3km強がこんなにツライとは。先に進めば進むほど上りもきつくなってきます。

そんなこんなで歩くこと約1時間。

やっとたどり着きました!


DSC01867_convert_.jpg

高瀬ダムです!

ダム壁の高さは黒部ダムについで全国2位の176メートル。

ロックフィルダムでは全国1位の高さだそうです。

DSC01863_convert_.jpg

強度を増すためダム壁は曲線を帯びています。

下から見上げた構図ですが、提頂部が見えません。

このダムは七倉ダムとは反対側に放水口があります。

DSC01861_convert_.jpg     DSC01862_convert_.jpg

対比になってないような気がする(笑)とにかくデカイです。

そのデカイ設備をこんな間近で見てるともう言葉になりませんね。

ダムの上にも登りたかったんですが

ヘトヘトだった上に雨もちらついてきたので

DSC01788_convert_.jpg

前日に見学バスで行ったときに撮った写真をどうぞ。

これだと下にメット置いても見えないですね(笑)

DSC01791_convert_.jpg

これは高瀬ダムのダム湖ですね。

温泉成分で水がエメラルドグリーンになってますが

ph値は問題ないそうです。

DSC01795_convert_.jpg

非常用洪水吐のゲートですね。

クルマと対比してみても分かるようにとにかくデカイです。

今度は晴れた日にタクシーで行ってこようっと。


このあとはニンジャ君のオイル交換に行って一日が終わりました。

山歩きが一番辛かったです。今も足が痛いよ~。


最後に、この日食べたソフトクリーム(笑)

IMG_0901_20090914205202.jpg

りんご味のソフトクリームです。

りんごの甘酸っぱさのあとにバニラの甘さが来て

とても美味しかったです。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

いいですねえ。ダム巡り。^^

自分もじっくりダムを見たいですねえ。
徒歩3kmはちょっとキツいですが、でもその労力を使った価値はありましたね。圧巻です。 ^^

 そして歩き終わった後に食べたソフトはまた格別だったでしょう。やっぱりいいなあ。^^
【2009/09/14 22:44】
URL | コンタ #- *編集*

ダム内?の坂道3kmですか、つらそうですね(^^;

意識してダムを見学に行ったことはないですが、ダムを見かけると、その大きさに圧倒されますよね。それでついつい見学してしまいます。

先月行った静岡奥大井の長島ダムは意味も分からず感動しました(^^

関係ないですけど、奥大井の奥の畑薙湖まで行ったときに地図をみたら「飯田近いじゃない!!」と、行ってみようと思ったら南アルプスに阻まれて道がありませんでした(笑)
南アルプスって凄いんですねぇ。
【2009/09/14 22:52】
URL | ナカ #- *編集*

蒼い鳩さんこんばんは

鳩さんダムマニアなんですね。
というか山も撮っているから巨大なものマニアかな(笑)

しかしよく3kmも歩きましたね。
私はバイクを降りたらせいぜい1kmまでですね。
ちょっと問題ありですが(笑)
【2009/09/14 23:06】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
3kmくらい平気と思ったんですけどね~、昔の感覚で行って大失敗でした(笑)
りんごソフトはホント美味しかったですね~。歩き疲れた体には最高でした。
【2009/09/14 23:39】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~。
実際目当てだったのは高瀬ダムだけだったんですが、前座が二つもあったのはビックリしました(笑)
しかもここまで近くから見られるのも驚きましたね。
地図だけで見ると近くても立体的に見ると恐ろしいくらい険しいってことはよくありますよね。最近とても実感してますよ。
【2009/09/14 23:43】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
ダムマニアかぁ、最近の行動を思い返すと否定しきれないなぁ(笑)
実際でかいものに惹かれるから巨大物マニアなのは間違いないですね。
今回のダムも軒並み100mを超えてますからね~。
体力は自分も落ちてますよ。3kmはもう無理ですね。これはマズイです。
【2009/09/14 23:46】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

そちらは山にしてもダムにしても、規模が大きすぎて
ため息がでますね~( ;^^)ヘ..
日頃の運動不足だけは誰にも負けませんので
3㎞歩くのは私には無理です、きっと(笑)
そして運動もしないのに甘いものだけは絶対食べたい私です(*^^)
リンゴソフト、食べてみたいです~~( ̄¬ ̄*)ジュルル
私的にはもうちょっとクリーム増量してほしいかも(笑)
【2009/09/15 00:45】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
これだけ大きいダムなのに大体あと70年で堆積する土砂に埋まってしまうそうです。自然もすごいわ~。
りんごソフトはコーンの中に結構クリームが入ってるんですよ。見た目よりボリュームがあります。
【2009/09/15 00:51】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

すんごいデッカイ!

ヘルメットやNinjaくんとの対比で、いかに大きいのかが良くわかります。

蒼い鳩さんが大きいもの好きなのって、被写体として撮り甲斐があるからでしょうか?


そしてソフト!
また新しい味に挑戦されてますね♪
【2009/09/15 03:00】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
そうですね、いかにしてこの大きさを写真に表現しようかといろいろ試行錯誤するのが楽しいんです。
ソフトクリームはオーソドックスなものの方が食べてないですな。
【2009/09/15 12:26】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する