とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

東ヘリじゃないんだから 


まず最初に今回の豪雨災害で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。

長野県内でも王滝村で道路寸断による孤立事態が発生してましたが

長く特別警報が発令されていた西日本地域では

8日時点でもまだ孤立状態が完全に解消されてないところもあるようで

そういった方々の一刻も早い救出を願っています。


自分が住む大北地域でも一時避難準備情報が発令されてましたが

土曜にはほぼ解除されました。

雨も思った以上に降ることはなく一安心といったところでした。








心配だったのは翌日曜に飛来する予定のヤクティアエアのチャーター機が

本当に来れるのかってことでした。

予報では松本空港周辺は明け方には雨が止むと出てましたが

岐阜県で降雨の特別警報が出てましたからね。

向うで確実に雨が止んでいる確証が持てなかったので

先週の駐車場の混み様を踏まえて車を停めた後の移動手段として

車に折り畳み自転車を積んで自宅を出発。


朝方は空港周辺でも降ったり止んだりで

相変わらず南風が吹いていました。

空港のノースエプロンには

ドクヘリよりも先にやまびこ2号が引き出され

ヴェイパーをたなびかせながら離陸。

DSC_5328_2018070900083910a.jpg

空から状況観察かなと思ったけどどうやら岐阜に応援に行った様子。

結局自分がいる間には戻ってきませんでした。


肝心のヤクティアエアのSSJが一旦富山空港に下りたのを確認して

ランウェイ18の東側に移動。

やはり予定よりは若干遅れたけど

DSC_5371.jpg

無事飛来しました。

良かった、これで来週も来るよ。

このあと今朝来た駐車場まで戻ると……防災ヘリが出てる!

しかもエンジン回した!!けど……あれ?

カバー開いてる?しかも

DSC_5382.jpg

なんか覗き込んでる?

これは……東ヘリでは高確率で遭遇するグランドランというやつか!

まさかここでお目にかかるとは……ちっともうれしくないけどね!!

すぐ引っ込んじゃったし!



SSJが離陸するころにはもう辺りはすっかり夏の暑さを取り戻していて

DSC_5388.jpg

滑走路は完全に乾いていました。

まぁ、また来週撮りに来るからね~。


この後はまた何か来ないかなと思いつつスマホゲームをやってました。

気が付くともう14時近く。防災ヘリの格納庫どうなってるかなぁと

見えるところまで移動すると……出てきた!

続いて電源車も出てきて程なくエンジンスタート!!

DSC_5391_20180709004238b75.jpg

今度はちゃんとカバー閉じてますね。

DSC_5402.jpg

DSC_5412.jpg

DSC_5435.jpg

後のローカルニュースを見る限り、王滝村の孤立住民の収容に向かったようです。

未だに正式稼働とは言い難い防災ヘリを

収容限定とはいえ任務に充てるなんてねぇ。

今回の異常気象がホントに緊急事態であることを示してますね。


このあともNHKのJA94NHや地元フジ系列のJA21NBも王滝に向かっていきましたが

いずれも松本空港に立ち寄ることもなく帰投。

自分もこれで帰投しました。

もっとも先週は自分が帰った後まもなく読売シリウスが来たみたいで(泣)

今回もなんか来てたら切ないなぁ。

まぁ、撮りたい機体撮れたからいいやね。


来週は普通の天気であってほしいもんです。
スポンサーサイト
松本空港 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する