とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

24時間走れますか 

自分は先月20日にやりました(泣)それはともかく。

土曜日は月がきれいでしたね~。月明かりだけでもとても明るかったし。

当然撮りましたとも。クリックする場所に注意してくださいね(笑)

DSC02028_convert_.jpg    

拡大してみるとわかるけど、満月ではないですね~。



次の日、あの場所に行ってみました。

DSC02044_convert_.jpg

まずは大町の風景を適当にパノラマ撮影。前日の午後から晴れていたので

山間もほぼきれいに雲が晴れてますね~。

DSC02048_convert_.jpg

ということであの場所です(笑)

大町ダムを前回と同じように背面から撮ってみましたが

午前中、というより朝だと逆光になっちゃってますね。

ちなみにここはバイクを絡めて撮るのは絶対無理ですね。だって……

DSC02052_convert__20091005204736.jpg

「ココ」から撮りましたから(笑)

大町ダムでは初めて例のブツを手に入れました。

DSC02056_convert_.jpg

ダムカードです(笑)細かくフォーマットが決まっている公式カードと

ダム独自で作っている非公式なカードがあるようですね。

お役所所管のダムで発行しているのが公式カードということみたいです。


このあとはこの日の本命に向かいました。

と、ここでいきなりですが漢字問題(笑)次の漢字、というか地名は何と読むでしょうか。

1、稲核    稲作の作業の一つですね。もしかしたら方言かもしれない。
2、水殿    読み仮名のどこを略すかがポイントです。
3、奈川渡    …もうフィーリングで(笑)  

自分は…全敗でした。

正解は……「続きを読む」をどうぞ(笑)

行ってきたのは松本市の梓川にある三つのダムです。

まずは1つめ!

稲核ダム

「いねこき」ダムです。黄色と黒の危ないマークを思い浮かべた人はいませんね(笑)

三つの中では一番小さいダムで堤高は60mだそうです。

ダムの手前を橋が通ってるので撮影には事欠かないけど

中には入れませんでした、小さすぎて。

続いて2つ目!

水殿ダム2 水殿ダム湖2

水殿ダム堤頂部から 水殿ダム3


「みどの」ダムです。略すのは「ず」だったんですね。

提高は約95mです。ダム湖は「水殿調整池」というお堅い名前がついてます。

歩行者だけ提頂部を歩くことが出来ました。

右岸にはトンネルがあります。

水殿川隧道 隧道内

当然歩いていきましたよ、結構コワかったけど(笑)

隧道を抜けて

ダムが背面から見えました。

ちょっと先には吊り橋もあったけど

無情にも「関係者以外渡橋禁止」の看板が(泣)

なので先へ進むのは諦めて3つ目!

奈川渡ダム1

「ながわど」ダムです。提高はいきなり100mオーバーの155m!

このダムは提頂部を国道158号線が走っている珍しいダムなんですよ。

国道158号線


ここは高瀬ダムと同じく無料で見学できるんですが一番のウリがあるんです。

ダム通路

エレベーターに乗りこの通路を抜けると

奈川渡ダム2_convert_  奈川渡ダム断面図(笑).bmp


約130m下からアーチ式ダムのダム壁を見上げることができるんです!

首が痛くなります(笑)断面図に関しては大体こんなもんということで(笑)

いやぁ、このときほどこのカメラを買ってよかった思ったことはなかったです。

縦方向にもパノラマ撮影できるんですよね、コイツ!

まぁ、一番気にいってる写真はこっちですけどね。

梓湖をバックに

ダム湖には梓湖という洒落た名前がつけられてます。

梓湖

湖水の色は普通でした。今回の3つのダムは全てアーチ式ダムでした。黒部ダムと同じですね。

ダムを超えて先に行けば上高地なんですが

腹も減ったし、道も調べてないので引き返します(笑)

昼飯は

IMG_0907.jpg 水殿ダム湖をそば庄から

そば庄でいただきました。ここは水殿ダム湖を見ながら食事できるんですよ。

で、食べたのは

IMG_0906.jpg

安曇そば三昧(二段)2100円です。

とろろ芋ときのこと野沢菜にそばつゆを入れてそばをすするんですが

とろろが一番美味かったな~。それだけでそば一段いけちゃいました。

そば団子も美味しかったです。

このあと下ってすぐの(5分とかからなかったです)「道の駅 風穴の里」で

IMG_0908.jpg

濃厚ミルクソフトを食べました。これは美味かったです!清泉寮で食べたやつ以上でしたよ!

でも上信越道姨捨SA(下り)で食べたソフトクリームも美味かったですね~。

IMG_0912_convert.jpg

黒ごまソフトクリームです。ごまの風味が効いていてとても美味しかったです。


なんか後半はグルメブログみたいになっちゃいましたね。食い倒れブログになってませんよね!

では締めに日曜のお月様を。

DSC02136.jpg





ダム巡り *  TB: --  *  CM: 24  * top △ 

この記事に対するコメント

「みどの」だけは読めました!!!

トンネルは、人気がないとホントに怖そうですねぇ・・・・・・(笑

それにしても、大町ダムの写真、ココって、普通に停車できるトコなんですか?

それと、「ダムカード」なんてのも、あるんですね。管理事務所とかで扱ってるんですかね?
【2009/10/06 01:18】
URL | sad_mac #- *編集*

大尉、いらっしゃいませ~。
少し離れたところに駐車できるスペースがありますが、ココに行くにはガードレールを乗り越えて崖の上に出ないと行けませんね(笑)
ダムカードは大町ダムでは管理事務所に併設された情報館に置いてありました。場所によってはレクリエーションの参加賞として配布されているところもあるようです。
【2009/10/06 01:25】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダム三昧だ!

ブログを見ているとダムカードコレクターは結構いますね。
鳩さんも集めますか?

しかし何に使うんだろう・・・ダムカードバトルとか(笑)
【2009/10/06 20:42】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

こんばんは~。

先ほど、おいちさんのブログにコメントさせて頂いたのですが、蒼い鳩さんのコメントがあり、久しぶりですが遊びに来させていただきました。

走ってますね~!!

撮ってますね~!!

たべてますね~!!!(笑)


お元気そうで何よりです!!


お月様の写真に感動したキャラメルマンでした・・・。(笑)
【2009/10/06 20:53】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
純粋にコレクションするカードみたいですね。少なくともこれでカードバトルは無理だと思います(笑)
調べてみるとコンプリートはかなり大変そうです。奈良俣ダムと藤原ダムにもあるのは痛いな~。また行こうかな(笑)
【2009/10/06 20:54】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~!お久しぶりです。
本当にニンジャに乗ってから別人のように走りまくってますよ(笑)
月だけだと味気ないかと思いましたがそういってもらえると嬉しいですよ!
【2009/10/06 21:20】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

当然、読めましたよ

蒼い鳩さん、地元民ですからね。(笑)でも一度も行ってみようとは思いませんでしたが。おそば、いいお値段ですね。
【2009/10/06 21:39】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

うわ~ながわのダムこえぇ(泣)

写真でもダメだわ(´゚∀゚`;)

最近蕎麦食べてないな~^^;

新蕎麦って今の季節でしたっけ??^^;
【2009/10/06 21:40】
URL | とらっきー250R #- *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
さすが、地元民!(笑)自分は生粋の長野県民ではないので分からなかったです。
蕎麦は確かに結構したけど、その価値はある美味しさでした。
【2009/10/06 22:49】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
奈川渡ダム、ダメですか~。自分はワクワクドキドキでしたよ。ダム壁を見上げたときなんかもう感動モノでした(笑)
新そばは確かに今時分がそうだと思いますよ。
【2009/10/06 22:55】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

24時間走れないヘタレライダーのおいちです(笑)

伍長はダムに蕎麦にソフトにと精力的に走ってますね~

とうとうダムカード収集もライフワーク入りですか?(笑)

大町ダムの写真撮った場所、なんかヤバそうですが・・・
【2009/10/07 22:04】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
ダムカードはですね、平日以外はダメというところが意外と多く前途多難です。とりあえず紅葉鑑賞も兼ねて再度奈良俣ダムへ今週末あたり行こうかなぁと思ってます。
大町ダム背面の写真撮った場所は崖際まで行かなければ大丈夫でした。でも下は見てません。コワいもん(笑)
【2009/10/07 22:17】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

相変わらずがっつりとご飯&ソフトクリーム食されてますね!!(笑)
一日にソフトクリーム二つはすごすぎです!!
しかも蕎麦2段も食べてらっしゃるしっっ!!

奈川渡ダムの写真、アクション物の映画で使われそうな
シチュエーションですね~!
なんだか外国のような雰囲気がしました(*^-^)
あの高さからバイクで落ちたら・・・・・ヤバイな(笑)
そんな人はいないでしょうが(^^;;
【2009/10/07 23:33】
URL | ギギ #- *編集*

Re: タイトルなし

ギギさん、いらっしゃいませ~。
今回食べたソフトクリームは二つともおススメですね~。ホント美味しかったですよ。

織田裕二主演「ホワイトアウト」でロケが行われた黒部ダムはココと同じアーチ式ダムなんですよ。そのイメージがダブってるのかもしれないですね。
バイクで落ちようと思えば出来ないことは無いですよ。上は国道ですから進入はラクです(笑)
【2009/10/08 01:23】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

トンネル撮影するのうまいですね
ダムも奥がふかい
【2009/10/08 18:55】
URL | ニンニン黒忍 #- *編集*

ニンニン黒忍さん、いらっしゃいませ~。
トンネルの写真はカメラのおかげです。
自然と巨大人工物のギャップがいいんですよね~。大きさにも圧倒されます。
【2009/10/08 20:18】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダムの上の国道は何度も通ったことありますが、そんなにでかいダムとは知りませんでした(^^;

あらためて見るとスゴイですね。

今度通る時は見学しよっと。
【2009/10/08 22:20】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~。

じゃあ上高地とか行ったことあるんですね。自分はテレビでしか見た事ないです。

見学は15時には受付が終わります。時間に気をつけて是非行ってらっしゃいませ。
【2009/10/08 22:47】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

実は、上高地は行ったことないんですよ(笑)
上高地、マイカー禁止でしょ、バスが嫌いなんですよね(^^;

仲の良い友人が金沢にいまして年に1,2度は行ってるんですよ。
で、高速代節約で松本~安房峠~富山~金沢のルート。

今は高速1000円なので、このルートの意味はあまりなくなりましたが(^^;

【2009/10/08 22:58】
URL | ナカ #- *編集*

>ナカさん
なるほど、そういうことですか。自分が行ったときも上る様子を見なかったのに下ってくるバイクが多くて、どこから来るんだと思ってたらそんなルートを走ってる人達だったんですね。
【2009/10/08 23:56】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

伍長こんばんわ~。^^

伍長は台風の被害はありませんでしたか?大丈夫ならいいいのですが・・・

最近の伍長は「ダム・マスター」ですね。(なんだそりゃ^^;(笑))
ダム見てるだけで楽しいですよね。自分も近くで見てみたいです。写真でこれだけ迫力あるのですから、実際は凄いんですよね~。^^

おそばも美味しそう・・・ソフトも美味しそう・・・しかも二個も・・・(爆)

真っ当なツーをしてらっしゃいますね。^^;(笑)
自分は今週も走れそうもないし、これで3週連続で走っていない・・・禁断症状がでそうです。(笑)
 せめて伍長のブログで気分に浸らせて下さい。^^
【2009/10/09 00:21】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
台風は拍子抜けするくらい何もありませんでした。雨が普通に降る程度です。山で止めてくれたのかな。
出来る限り縮小せずに掲載したので迫力感じていただけて嬉しいです。
機会があったら是非自らの目で見て欲しいです。
真っ当かなぁ、ダムばかりだけど(笑)
12日は奇跡的にうちの会社も休日なので思った以上に遠出できそうなんで紅葉目当てに出掛けてみようかなとか考えてます。
【2009/10/09 00:43】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

やっと写真が見れた^^ 鳩さんの写真は携帯では大きすぎて見れないのが残念orz まあ せっかくの画像だからPCで見るべきですね。
長野はダム王国ですなあ。それに やっぱ たべるねー 12日 白川郷くる? 牛一頭 いかがっすかー?(笑)
【2009/10/09 01:09】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

ぴかさん、いらっしゃいませ~。
確かに携帯ではちょっと見づらくなっちゃってますね。でかけりゃいいというわけでもないし今後の構成はちょっと考えよう……、ちょっとだけ(笑)
魔法のカードが使えるなら行きたいけど、さすがに無理でしょうねぇ。自分は11日に違う方向へウィ〇ーイン片手に出掛けることにします。お誘いいただいたのにすみません。
【2009/10/09 01:16】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する