とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

18時間なら走れますか(笑) その内3、4時間は雨の中 

この連休、自分の会社も久しぶりにカレンダーどおりだったので

疲れて起きるのが遅くなっても無問題!

というわけでニンジャ君で遠出です。

出発は早朝でしたが、おかげでこんな写真が撮れました!

群馬県甘楽付近      上信越道藤岡PAにて

群馬で撮りました。     

これは色調とか一切いじってません。

1枚目なんか日の出寸前のグラデーションがもう完璧ですよ!

これがあるから早朝出発はやめられないんですよね~。

このあと

DSC02199_convert_.jpg

この写真を撮って関越道を北上するんですが……

いつの間にかメットにポツポツと当たるものが!あれだけ晴れてたのに!

まぁ前回もそうだったので気にせず進むと

水上を降りる頃にはしっかり降っている(泣)止む気配も全くありません。

困りましたよ、これは。

傘を持ってこなかったのでこのままだと雨が防げず写真が撮れません!

こうなったら……、自分が晴れ男かどうか試してみることにする(笑)

ということで進みます。

ところで最近は自分の遠出はデフォルトでダム訪問だと思われてるようですが

本来は風景写真がメインなんですよ。今回も紅葉を求めての遠出です。

ということで来たのはこちら!

矢木沢ダム1   矢木沢ダム2  矢木沢ダム3

ああっ、石を投げないで(笑)紅葉の名所なんですよ、ホントに!

雨のほうも降ったり止んだりまで持ち直したけど

紅葉はちょっと早かったです。

紅葉?1   紅葉?2   
紅葉?3   これは紅葉っぽいか(笑)

2枚目なんか間違いなく紅葉じゃねーな(笑)ちょっと早過ぎたようですね~。

そうそう、矢木沢ダムへの道は途中から東京電力の管理道になるんですが

結構舗装がキレイでした。ゲートを越えるまでは舗装荒れてたのに。

無料開放してるのもありがたかったです。



さて、似合わねーことはするもんじゃないな~、と思い知ったところで奈良俣ダムへ向かいます。

このあと須田貝ダムの写真を撮りつつ

須田貝ダム

奈良俣ダムにも行きました。一回行ったところにまた行ったのは

ダムカード 奈良俣ダム  ダムカード 矢木沢ダム

これをゲットするためです!もちろん矢木沢ダムでもゲットしました。

前回来たのは7時くらいだったから早過ぎてもらえなかったんですよね。
さて、迷ったのはこの先です。

最初は草津~志賀高原越えを考えていたんですが

今日は雨が降っているのは間違いありません。

雨の中あの道を走るのはコワいことこの上ないし。

どうしようか考えながら月夜野インターから向かったのは

相俣ダム  相俣ダム 洪水吐  ダムカード  相俣ダム

国道17号線沿いにある相俣ダムです(笑)

当然ダムカードもゲットです。

ダム自体は今まで行ったダムで一番小さかったけど

ダム湖(赤谷湖)は結構大きかったですね。

湖畔にあるローソンでちょっと遅れたお昼をとりました。

お昼ごはん

天気がよければダム湖を眺めながらのハイソなお昼になったんですけどね~。

ここまでかなり下ったんですが、まだポツポツきてました(泣)

もはや草津越えは完全にアウトです。

と、途中の標識に「南魚沼」の文字が見えたのを思い出しました。

調べてみると途中に湯沢ICが!

そこまではやはり峠でしたが、草津ほどの酷道じゃないようです。

なら行くしかない!

ということでこのまま国道17号線(通称三国街道)を進みます。

三国トンネル(群馬県側)

ということで群馬と新潟の県境、三国トンネルです。

雨はまだポツポツきてました。気温も10℃です。寒いったらありゃしない(泣)

途中でバイクもいっぱい見ましたね。この道、有名なのかな~。

湯沢まで行く間に「奥清津発電所」の案内標識を見つけました。

二居ダムがあるんですよね~。調べてみると管轄は……電源開発。

国土交通省か水資源機構の管轄じゃないと公式のダムカードはないのでパスです(笑)

雨もまだポツポツきてるし。



何とか湯沢ICから関越道に入り

塩沢石打SA


塩沢石打SAに入るとやっと雨が止みました\(^O^)/

あとは北越道経由で帰ります。

越後川口SA展望台を絡めて  越後川口SA展望台から  IMG_0916_20091012205129.jpg

ソフトクリームは越後川口SAで食べました。味は普通だったなぁ。

あまおうソフトが有名らしいですね。そっちにすればよかった。

何とか夕方には米山SAに着きました。

ここでも小腹を満たすことにしました。

IMG_0917_20091012205813.jpg

えびつくね串(300円)です。最初ははまぐり串にしようと思ったけど

同じ値段で量が全然違うんでこっちにしました。

米山SAの夕方グラデーション   夕焼け

これは米山SAで撮った写真ですが、同じ空を同じ時間に撮った写真なんですよ。

設定一つでここまで変わるものなんですね~。奥が深いです。



ところで、北陸道を通ると決めた時点で食べようと決めたものがありました。

それは名立谷浜SAにあります。

DSC02254.jpg

着きました。既に18時を回ってますが気にせず食べます。

IMG_0918_20091012210907.jpg  IMG_0919.jpg

一枚目はもずくそばです。大尉のおススメの岩のりそばを探したんですがメニューに無い。

これかな~と思い食べました。

時間も気温も気にせず食べたのは2枚めの茶豆ソフトです(笑)

ネットでも紹介されてたので食べてみたかったんですよね。ついでだし。

ちなみに今回体験した最低気温は4℃、最高気温は18℃でした。

この気温差はきついわ~(泣)



あとは高速を降りて帰りました。

群馬ではほとんど降られっぱなしだったけど

知らない道も走れたし楽しかったです。



次回予告

紅葉はここでも外すのか!
もうダムで行きゃぁいいんじゃねーの?
山もあるじゃん(笑)



写真はかなりいいんですけどね~


スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

同類項ですかな

蒼い鳩さん、自分も土曜日に千葉で降られましたが、三国峠を越えたのは土曜日だったのでしょうか。湯沢からは経験済みでしたよね。(極寒を)
【2009/10/12 21:42】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
そうです、土曜日に越えました。バイクがたくさん走ってましたね~。
【2009/10/12 22:08】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

1枚目の凄く綺麗ですね~♪
ポストカードにしたいくらいです^^

ダム巡りメインで来たら紅葉してたって事でいいんですよね??(笑)

とはいえ、自分も岐阜。。。寒かったです。。。^^;
【2009/10/13 22:01】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
なんだったら差し上げますよ。オリジナルと容量大して変わらないので掲載した写真をご自由になさっても構いませんし。

逆です!紅葉巡りを断念してダム巡りになっちゃったんです。ここ重要ですからね(笑)

【2009/10/13 22:09】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

伍長こんばんわ~。^^

もう完全なダム写真家ですね。そしてダムカードコレクターを目指してらっしゃるのですね。(笑)
毎回ダムを見れて正直羨ましいです。自分は一体いつになったら見に行けるのでしょう・・・(TOT)

お食事・・・伍長にしては珍しく少量ですね。(笑)
茶豆ソフトにあまおうソフト・・・う~ん、食べてみたい!!^^(笑)

紅葉は・・・次回頑張って下さい。ってか外しちゃったんですか?^^;(笑)
【2009/10/13 23:17】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
なんかもう細かいこだわりを全部吹っ飛ばされた感じですよ。あの大きさはクセになります(笑)群馬県はダムが多いので制覇するのも大変です。

今回は現金をあまり持っていかなかったのでこうなりました。出店だとカードなんか使えませんしね~。

紅葉は外したというかかすった感じですね~。
【2009/10/13 23:47】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

結局ダムなんだ・・・(笑)

もはや紅葉というのが言い訳に聞こえてきましたよ(爆)

群馬はもう寒いんですね~
岐阜も同じく寒かったですが、さすがに4℃まではいかなかったです。
【2009/10/14 04:14】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
くそぅ、言われてしまったか(笑)まぁ次はもう少しましな写真を撮れると思います。
ちなみに4℃は群馬ではなく午前2時の白馬の気温です(笑)
【2009/10/14 07:31】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する