とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

長野県は(カードだけ)全制覇(笑) 

今回はちょっと長いですよ。

とりあえず土曜日の高瀬渓谷~(笑)

高瀬ダムから1 高瀬渓谷緑地公園近く 大町ダムと紅葉

七倉広場から 高瀬ダムから2 大町ダムと龍神湖

結構色づいてきましたね~。来週がピークか若干ピーク過ぎるくらいかも。

もちろん見学予約は済ませました(笑)


さて。

長野県内のダムカードを配布しているダムを調べたら(クリックするとPDFファイルが開かれます)

残りは木曽、伊那地域に4つ。長野県でもかなり南のほうです。

ルートもとっても酷道の気配(笑)まぁソロならゆっくり行けばいいか。

というわけで行ってきました、ダム巡り!(カテゴリも新設しましたし(笑))

まずは中央道松川インターまでいこうとしましたが……霧が(泣)

何にも見えない(泣)

駒ケ岳SAの展望台からは南アルプスが見られるんですが

霧が濃すぎて何も見えません。もちろん高速もこんな状態でした(泣)コワすぎます。

トラックの後ろに張り付きつつなんとか到着したのは小渋ダムです。

小渋ダム1   小渋ダム2   小渋ダム3       小渋ダム4   DSC02516.jpg


続いて美和ダムに向かうために国道152号線を走ります、が

これが一番の酷道だった(泣)

IMG_0910.jpg    まぁゆっくり行きましたよ。コワイカラネ(((。^_^)

何がコワいってこの狭さで対向車が結構来るんですよ(泣)

理由はしばらく進むとわかりました。これです!

分杭峠 標識 分杭峠の絶景!


写真を撮ったらとっとと次に向かいました。車が狭い道路にいっぱいでしたからね。

駐車スペースは全部空きがなかったし。ニンジャ君を絡めて撮りたかったなぁ。

気を取り直して、分杭峠を一気に降りて

分杭峠を抜けて   こんな感じの気持ち良い道路を抜けて向かったのは美和ダムです。

美和ダム1  美和ダム5  美和ダム3

美和ダム2  美和ダム4  DSC02515.jpg



美和ダムにはダムに溜まる砂を上流で止める分派堰と貯砂ダムがあり

3枚めの写真は分派堰に溜まった砂を排出するバイパストンネルの出口です。

さて先が長いのでサクサク行きます。

えっ、いくつ行くつもりかって?そうですね~





あと2つかな(笑)

美和ダムを出た後は国道361号線に入り伊那市街地を突っ切ります。

途中でこんなトンネルに遭遇しました!

権兵衛トンネル(伊那口)    権兵衛トンネル内   姥神トンネル

伊那市と木曽町をほぼ直通で結ぶ地域高規格道路の一部です。

この後続く姥神峠道路とで伊那木曽連絡道路を形成しています。

全長約4.4km!無料で走れるトンネルとしては結構長いですね。

このトンネルがなかったら一日では回れなかったでしょうね。まるで高速のトンネルのようでした。

続く姥神トンネル(こちらは約1.8km!)を抜けて到着したのは牧尾ダムです。

付近にあるらしい温泉なんかには目もくれず(笑)

牧尾ダム1   牧尾ダム3

牧尾ダム2   DSC02514.jpg

1枚目が気にいってます。なかなかダムとバイクを絡めて撮れる所がないですからね。

次でラスト!味噌川ダムです!ここら辺になるとほとんど追っ付けだなぁ(笑)

味噌川ダム1   味噌川ダム2

味噌川ダム3   DSC02518.jpg

高瀬ダムと比べると新しいはずですが(1996年)

ダム壁にいろいろ草が生えていて古く見えました。

ダム湖(奥木曽湖)の写真も失敗だな、これは。追っ付けはやはりいかんですね(笑)

まぁ、これで長野県内のダムカードは全制覇です。意外とかからなかったな~。

アーチ式あり、重力式コンクリートあり、ロックフィルありでバリエーションに富んでいたし。

全国となると先は厳しいですが。北海道は特にね(泣)

目的は達成したのでとっとと帰りました。明日も仕事がありますからね~。


今回は結局長野県から出てないんですが

とっっても、疲れました。峠なんかキライだ~。



より大きな地図で 長野県ダム巡り を表示

最後に今日食べたソフトクリーム(笑)

さるなしソフトクリーム

道の駅 木曽ならかわで食べました。さるなしジャムが美味しかったです。
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

回りましたね~

さすがダムマニアいえダムマスターと呼ばせてもらいましょうか(笑)

ダム以外一切寄っていないのが素敵です。

【2009/10/19 06:23】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
マスターといえるほどダムに詳しいわけじゃないし、まだまだマニア止まりですよ。
一応コンビニとかも寄ったんですが、写真撮ってもしょうがないんでね(笑)
【2009/10/19 21:08】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダムカード長野県制覇おめでとうございます~~(*^^*)
でも私、小渋ダムの上からのぞき込んだ感じの写真を拝見して、
めまいが起こりそうにクラクラしちゃいましたよ~~(笑)
光学ズームだと、安全な位置からあんな危なそうな写真が撮れるんでしょうか?( ;^^)ヘ..
最後のさるなしジャムのかかったソフトクリームにかなり心を奪われました!!
【2009/10/20 10:58】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
クラクラきましたか。よし、狙い通り(笑)
光学云々よりも高倍率のおかげですね。ダム壁からは身を乗り出すこともなく撮れました。ディスプレイにあるギミックの恩恵です。
さぁて、次はどんなご当地ソフトを食べようかなぁ(笑)
【2009/10/20 12:29】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

そろそろダム作っちゃいますか!(笑)

国交大臣は中止にしちゃいましたが。。。

キツイ峠は苦手ですね^^;

ゆるやかなワインディングをのんびり走るのが性に合ってます^^
【2009/10/20 23:13】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
ただ中止するだけではいかんと思うんですけどね。

自分も苦手ですよ。あれは楽しむ類の道じゃありませんもん。
ダムを追いかけるとどうしてもこうなっちゃうんですよね。
【2009/10/20 23:20】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

こんばんは

制覇したんですか!

すごい!!

やっぱり、長野のダムはデッカイですね~。

すごい迫力!!

で、「R」とはなんぞ??

「A」と「G」と「R」と後はなにがあるんですか??

ダムマスター 蒼い鳩さん!!

教えて~!!(笑)
【2009/10/22 21:08】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、こちらでもいらっしゃいませ~。
いや、制覇したのはダムカードだけですから(笑)
Rはロックフィルダムのことで、当ブログにも出てきた高瀬ダム、七倉ダムがそうですね。Aはアーチ式ダムで黒部ダム、自分のブログでは奈川渡ダムです。Gはキャラメルマンさんのブログで書きました通り、重力式コンクリートダムです。
大別すると大体こんなところじゃないかと。それぞれを組み合わせた複合式ダムがあります。高山ダムとかがそうです。カードに記載されるのはGAになります……、京都かぁ、行こうかなぁ(笑)
【2009/10/22 21:51】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する