とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

地に足つけて少しずつ  フィーリングでも厳しいなぁ(笑) 

前回のダム巡りは一日に4つ行ったわけですが

さすがにしんどかったです。予想外の酷道と峠に出くわしたし。

なので今回は一つだけ行きました。

まずは実家に帰ったので恒例の(笑)

タマちゃんおねむ1   タマちゃんおねむ2   タマちゃんおねむ3

なんか全身で「もう放っておいて」と訴えているようです(笑)

存分に和ませていただいたので実家を出発して目的地に向かいます。

今回向かったのは

何と読むでしょう?

このダムです。

今回はちょっとグルメもありますよ~。

さて、ここで問題です。  ……マタカヨ

何と読むでしょう?ヒントは………出しようがないなぁ、これは。

普通こうは読まないですよ。地名ならではですね。ということでフィーリングで(笑)

計画を立ててるときは大石ダムも一緒に行こうかと思ってたんですが

前回でそれは無謀だと思い知ったし、二つだけとはいえかなり距離も離れてるので

諦めました。今年中に行けるかなぁ。

それはともかく北陸道・米山SA(下り)でこんなものを頂きました。

黒糖ソフト   IMG_0932.jpg

黒糖ソフトクリームです。ソフトクリーム自体は3種類ありましたが

自分は抹茶とバニラのミックスを食べました。

奄美大島産の黒糖を使ったソースが絶品でした~。




ところで、ダム巡りの醍醐味の一つは(自分だけかもしれないですが)

曲がりくねった酷道を抜けると巨大な壁が突然姿を現す、というのがあると思うんですが

もう見えちゃった もう見えちゃった2

今回は道が酷道になる前からもう見えちゃいました。

なんかちょっと感激が薄れちゃいましたがとりあえず向かいます。

三国川ダム1

薄れた感激がいきなり五割増で復活です!

やっぱり近くで見ると迫力が違いますわ~。

とりあえずダムカードを貰いに併設されてる資料館に行くと


ダム内の監査廊が見学できるとか!これは行かねばなりません!

というわけで行ってきました。

三国川ダム監査廊1

秘密基地な感じがもうタマランです(笑)大町ダムでも監査廊は見学できるけど

平日だけなのでまだ見学できていないんですよね。ここでできるとは思わなかった。

三国川ダム監査廊2  三国川ダム監査廊3

この階段の急角度っぷり!ホント、タマランわぁ(笑)

そしてそれ以上のメインイベントはこちら!

発電用利水放流1    発電用利水放流2

何だと思います?これ、発電用に取水した水を放流してるところなんです。

この日は発電設備が整備中で普段はここからは放流してないそうです。

発電用タービンを回すために水圧を上げてあるので文字通り「噴出して」ました。

もちろん凄まじい轟音でしたよ!こんなところまで見られるとは本当にラッキーでした!



案内してくれた国土交通省の人に聞きましたが

昨今のダム論議ですが、腹を割った話し合いが足らないんじゃないかなぁと感じました。

この地域は山々が岩山が多く(山が保水しないので)

雨が降ったら降っただけ慢性的な水害が発生していたそうです。

なので地元の人にとっては待望のダムだったそうですが

見学者の中には「それでもダムは無駄なんじゃないか」という人もいるそうです。

感情的にならずに、そして先入観をはさまずに対話できたらいいなぁと思いました。



いろいろダムに関して調べてきて、下筌ダム建設時に反対運動に身を投じた

室原知幸さんの言葉がとても印象に残ってます。

「公共事業は理に叶い、法に叶い、情に叶わなければならない」

「情に叶う」のはむずかしそうですけどね。価値観の相違はどうしてもありますから。


さて、見学も一段楽したところでダム湖(しゃくなげ湖)沿いに三国川上流へ向かいます。

紅葉の名所があるらしいです。現地で知りました(笑)

普段はダム湖沿いに一周できるそうですが、今年いっぱいは工事中でダメだそうです。

また来年ですね、残念。

十字峡への道1   十字峡への道2

途中写真を撮りつつ到着です!

十字峡

十字峡です。三方から川が集まって三国川へ続く様子からつけられた名前でしょうねぇ。

岩山なので降ったら降っただけ下流へ行くので

水害はしょっちゅうだったというのも分かりますねぇ。

十字峡の紅葉 マニュアル撮影 十字峡の紅葉 オート撮影

ここも紅葉はちょうど見頃でした。真っ赤でしたね~。

ちなみに左がマニュアル撮影、右がオート撮影です。

オートは若干色がぼやけてる感じがしますね。マニュアルもパッとしない写りではありますが。

ある程度は晴れてないと厳しいです。

思わぬところで時間を食ってしまいました。予定にない行動だったので仕方ないですが。

もう一つの目的のために向かったのは

谷川岳SAの名水

関越道・谷川岳PAです、というかそこで汲める湧水です。

ここでお昼を食べることにしました。かなり遅い昼食になりましたが。

IMG_0934.jpg

谷川岳丼です!舞茸の天ぷらと豚の竜田揚げがさながら谷川岳の様にそびえてますよ。

これは失敗でした。ここには豆腐ソフトクリームもあったのに

思ったより量があったのでこの後にソフトクリームまでは食えませんでした。

また今度です!



後は上信越道に入って帰りました。えっ、端折りすぎですか?

だってこの後は何もなかったですからね~。

無事なのが一番です。

問答無用の気温

こんな気温でもね(泣)


おっと、忘れるところでした。「三国川」何と読むかですね。

答えは『さぐりがわ』です。反転表示でわかりますよ。

ちなみに自分のパソコンは一発変換できませんでした。

最後の一枚はこちら!

Xbox360 ご臨終(泣)

Xbox360ご臨終の図(泣)

いつリペアーセンターから帰ってくるのかなぁ。

こいつもついでに

もう半年分走りました

8月末のビーナスラインで10000km超えたと思ったら

それから2ヵ月強でもう4200km走ってました(笑)
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

私が修理にだした360はすぐに帰って来ましたよ。

急な階段ならお城もいいですよ(笑)
【2009/10/26 08:45】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
角度もそうですが、先の見えない長さもいいのですよ(笑)
でも城もいいですよね~。松本城にまた行ってみようかな。
【2009/10/26 12:33】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

あれ、X-Box完全に壊れちゃったんですか?
新しい機械なのに・・・

黒部は来年ですか、私も来年行こうかな。

三国川ダム、「さこがわ」と予想したんですが全然違いました(笑)

変わった放水を見れてラッキーでしたね♪
【2009/10/26 13:37】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
ゲーム機がここまで見事に壊れるのは初めてだったので軽くパニックでした。それでもこんなノーサンキューなアクシデントにもカメラを向けてしまうのはブロガーの性ですかね(笑)
何でしたら黒部ダム、来年一緒に行きますか?
自分は「みくにかわ」で撃沈でした。普段ならあの水は全部発電タービンに行ってるものですからね、ホントにラッキーでした。
【2009/10/26 20:00】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

オイル交換は

蒼い鳩さん、されましたか。3,000km毎にするとマシンにやさしいとRBの方が言っていましたし、どこかで読みました。(笑)
【2009/10/26 21:39】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
11000kmくらいに一回やってますが、関西出征には間に合いませんね。帰ってきてからになりそうです。
もっとも冬眠の方が先かも(泣)
【2009/10/26 21:49】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

タマちゃん、よっぽどネムネムだったんでしょうか?
相手をしてくれる気配が・・・・・無いですねぇ・・・(笑)

ダム巡り&グルメリポート&紅葉撮影&秘密基地撮影お疲れ様でした~(*^^*)
いろいろマニュアル撮影されてますね~!!
紅葉、マニュアルとオートでは色合いも全然違うんですね。

来週は関西進出ですね!! 道中、お気をつけくださいね♪
お天気がいいことを祈ってま~す(^▽^)/
【2009/10/27 00:13】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
撮る少し前までは目を開けてくれたんですけどね。一緒に過ごす時間が短いから愛想も薄いのかな。
最近はマニュアル前提で撮影することが多いですね。意図からはずれた写真になることが多いですが、上手くはまるととてもいい写真になるんです。
天気は今のところ良さそうです。気をつけて行きます。
【2009/10/27 00:56】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダム属性に急階段属性まで追加しちゃいましたか。。。^^;

いよいよ今週末ですね~♪

楽しみにしています!!


【2009/10/27 23:21】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
体力ないくせに厄介な属性ばかり目覚めてる気がします。でもそそりませんか?この延々と続く急角度(笑)
階段の奥から織田裕二が出てきそうです(笑)
週末、楽しみにしてますね。
【2009/10/27 23:30】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する