とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

冬眠まであとわずか その1 

今年も冬が近づいてきました。前回の冒頭写真は違うのかって?

あんなもの、ジャブですよジャブ。本番はあんなもんじゃないですから。

そんなわけで駆け足ソロツー行ってきました。

起きて時刻を見たら7:00。寝過ごした~!3:00には出る予定だったのに~。

あわてて準備を整え出発です。

IMG_0904_.jpg

北陸道、越中境PAで撮った写真です。

いい天気だなぁ、ホント。先週の悪天候がうその様だ(泣)

しかし余裕はありません。前回ほどではないですが

出先での撮影時間が結構かかりそうなので休憩もそこそこにかっ飛ばします。

どこへ行くのかっていうと……

IMG_0906_.jpg

ここで~す!(逆光気味ですいません)

先週雨宿りしていた尼御前SAから出発したときに

翼端灯を光らせながら飛んでいくジャンボ機を見たんですよ。

ここにはアレもいますしね。航空祭も終わって賑わいもひと段落してるだろうし。

羽田や成田ほど発着がないでしょうから遅れて焦ってたんです。

小松空港1

最初は今何かとお騒がせなJALの旅客機ですね。

小松空港2   小松空港3   小松空港4

結構フレームに入れることが出来ました。

発着時はスピードが速いから大変なんですよね。

小松空港5   小松空港6  小松空港7

今度はANAの旅客機が来ました。

最後のやつはタッチダウンの瞬間を撮ろうとしたんですが失敗しちゃいました(泣)

それに小松空港は見学用のデッキからだと離陸の瞬間が撮れないんですよね。

まぁしょうがないです。

もう一つの目当てである「あの集団」を狙ってみるとしましょうか。
「あの集団」といっても正確には「あの組織」といえばいいのかな。

小松空港は官民共用の空港です。で、官といえば………

小松基地5   小松基地3   小松基地4

そう、航空自衛隊です!写真はこの日は離陸シーンを見れなかったF-15Jです。

ハンガーに帰っていくところですね。

先週なら確実に見れたんでしょうね。人もいっぱいだったろうけど。

小松基地1 航空救難隊 U-125A

航空救難隊のU-125AとUH-60(洋上迷彩仕様?)も見えました。

小松空港管制塔

空港管制塔です。小松空港は航空自衛隊が管制業務を行っているので

管制塔も基地側にあるんですね。

やっぱり駐機状態の機体しか撮れないか~。と思ったら

小松基地6 T-4

あれ、T-4が滑走路に向かってる?

T-4 離陸1   T-4 離陸2   T-4 離陸3   
T-4 離陸4   T-4 離陸5   T-4 離陸6

         T-4 離陸7

飛んでいきました~!やっぱり練習機でもジェット機は音が違いますね!

離陸の瞬間はやはり撮れませんでした。

撮れる場所はありそうです。下調べが足らなかったかな。



まぁ、気を取り直して

IMG_0910_.jpg   

給油に寄ったスタンドで鳩に見送られつつ(笑)次へ向かいます。


えっ、次は何かって?アレしかないに決まってるじゃないですか~(笑)

私の遠出にアレはセットですよ。


追記~

カス取り終わりました~

カス取り、終わりました~。
写真 *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

もしかしてダムですか?(笑)

セントレアにきます?
案内しますよ。

【2009/11/08 20:41】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。お体は大丈夫ですか?
次のネタは……おっしゃるとおりでございます。バレバレですわな~。

そうか、セントレアがあったんだ!これは冬眠明けに行く場所が決まりましたね。その頃には復帰できてますよね。是非お願いします。
そして酒でも飲みましょう!
【2009/11/08 20:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

小松空港というと、静岡空港からの
エンブラエル機が飛んでってるとこですね~

そういや、静岡空港、まだ見に行ってなかった・・・・orz

【2009/11/08 21:17】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

蒼い鳩さん、エアープレーンも撮られるのですね。小松空港、以前降られて直近で引き返しました。セントレアいいですよね、行ったことないです。(工事中に常滑に泊まりましたが)
【2009/11/08 21:28】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

少尉、いらっしゃいませ~。
エンブラエルって何と思って調べてみたら、ブラジルの航空機メーカーなんですね。ボンバルディアを抜いて業界3位も間違いなしとか。まぁボンバルディアなんざ敵じゃないか。
後がつかえてたんであまり枚数が撮れませんでしたが、もう少し粘っていればエンブラエルも撮れたかもしれませんね。
【2009/11/08 21:36】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
セントレアいいですよね~。飛行機もひっきりなしに飛んでいそうで撮りがいがありそうだ。
平日にいけたらイーグルの離陸とかも見れたんでしょうけどね。小松基地は平日にはちょっと遠いわ~。
【2009/11/08 21:40】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

へえ!

官民共用なんですね。父の仕事の関係で、子供の頃よく空港に行ってたんですが、幼心にも、旅客機だけだと、次第に飽きてきちゃって・・・・・^_^;

これなら、楽しめそうですね。
【2009/11/08 22:51】
URL | sad_mac #- *編集*

大尉、いらっしゃいませ~。
子供だと見た目のインパクトだけで知識がないですからね。自分は時間があったら何時間でもいられると思いました……、幼児化してる?(笑)

基地は平日だと手順を踏めば見学も1名から受け付けてるそうですよ。行きたいなぁ。
【2009/11/08 23:12】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

黒丸教団は
いつからピカチ○ーをマスコットキャラにしたんですかw
そのステッカーかわいくていいな~
【2009/11/08 23:35】
URL | ニンニン黒忍 #- *編集*

ニンニン黒忍サン、いらっしゃいませ~。
最近は教団内も組織が細分化されていて(笑)これは遠征部隊所属の証なんです。
そういえばニンニン黒忍さんも北海道行かれてましたね。中佐に会えれば間違いなく頂けるんでは。資格は充分ありますよ。
【2009/11/08 23:58】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

空港!
実はあまり馴染みない場所です。

小学生の時くらいだったか、パイロットに憧れた時期は結構飛行機の種類も言えたような記憶が・・・
今は旅客機にも戦闘機にも疎い状態です。

車輪の出ている旅客機を下からなんてそうそう見れるアングルじゃないので面白いですね♪
【2009/11/09 01:31】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
自分も旅客機はボーイングとエアバスしか知らないです。戦闘機はエースコンバットのおかげでそれなりなんですが。
下からの写真はなかなか新鮮な構図になりましたね~。
【2009/11/09 07:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

戦闘機かっこいい~~~~!
いやー、ほんと大好きなんですよねぇ~

長野は雪はさすがにまだですかね?
今季はスキーしにいきますよ~!場所は未定ですけど^^;
【2009/11/09 08:19】
URL | ぽこ #- *編集*

ぽこさん、いらっしゃいませ~!こちらでは久しぶりです。
F-15、カッコいいですよね~。世界最強の要撃戦闘機はやっぱりいいです。

山の雪はまだ降ったり消えたりといったところです。こっちでも大晦日まで降らなかったことも会ったし、本格的な冬はもう少し先のようです。
【2009/11/09 14:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する