とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

冬眠まであとわずか その2 

さて、次へ向かおうと思ったんですが

空港の近くにこんな建物を発見しました。

石川県航空プラザ

金とるんやったらとっとと退散しようと思って近づいてみると……入館無料!行くしか!

中に入ったら………

スターファイター!   T-2 ブルーインパルス仕様   ブルーインパルスアクロバット機動


もうテンション上がりまくりですよ!現役じゃなくても実機は興奮(笑)してきます。

日本仕様だもん1   日本仕様だもん2   日本仕様だもん3

こういう注意書きを見ると日本で造られた機体なんだなぁって実感します。

さて、いよいよアレへ向かって国道360号線を走ります、が……

    やっぱり酷道だった

走り出して10分もしないうちにこんな田舎道に(笑)

まぁ、アレを目指すとなれば今更驚きもしませんが。

そんなわけでほとんど道なりに進んでたどり着いたのはコチラ!

手取川ダム1

石川県で唯一ダムカードがゲットできる手取川ダムです!……バレバレですわな(笑)

典型的なロックフィルダムです。最近行くダムはロックフィルダムが多いなぁ。

手取川ダム5   手取川ダム3   

手取川ダム4   手取川ダム6


高いです。153mは伊達じゃないですね~。

手取川ダム2

2000年3月には積雪してたこの斜面にスノーボードの滑走跡があったそうです。

一歩間違うと雪崩を起きたかもしれないとか。コワい事するなぁ。


ダムカードは管理所では配布しておらず

資料館   DSC03117.jpg

ダムからちょっと離れた記念館でもらえました。

来る前にも調べたんですが、このダムは水没戸数が300戸以上ととても多かったそうです。

様々な補償や道路整備で計画発表から12年という早さで完成したそうです。

お役所の割には早い仕事ですね。

50年経っても完成どころか本体着工すらしていない某ダムなんかとはえらい違いです。
このあとは、当初の予定では金沢まで戻って北陸道まで戻るつもりだったんです。

白山スーパー林道もありましたが、通行料が高すぎるので断念です(泣)

が、記念館まで通ってきた国道157号線が岐阜市まで続いているということで

そこまで行って内陸部から長野へ戻ってみることにしました。

もちろん道なんか分からないので青看板が頼りです(笑)

今になって考えると無謀だったなぁ。

157号線を奥へ走ってみると福井県に入りました。

日が出ていたのにとても寒かったです。そんな中撮った写真がコチラ。

石川・福井県境

橋の上から撮ったんですが、とても高くてコワかったです。

さらに進むと「こっちにダムがあるよ~(こんなにくだけちゃいませんが(笑))」

と標識が。5km先かぁ……、行こ。

で着いたのはコチラ!

浄土寺川ダム1   浄土寺川ダム2   浄土寺川ダム3

福井県が管理する浄土寺川ダムです。

完成してからまだ1年ちょっとしか経ってないようなのでダム壁がまだきれいですねぇ。

完全に治水、利水用のダムのようです。発電所もないのでとても静かでした。

冬期にはためた水を消雪用に使っているようですね。

ここから先はどこをどう進んだのかさっぱりわかりませんでした。かなりパニックです(泣)

標識を頼りに進んだらいつの間にか標識に「北陸道 福井北IC」の文字が(嬉)

大人しく北陸道で帰ることにしました。先週も通ったなぁ、コワい思い出しかないけど(笑)

でもこの日は天気がいいのでラクに尼御前SAに到着しました。

既に日も落ちかけてましたが全く気にせず

IMG_0912_20091110001416.jpg

先週は食べられなかったアップルマンゴーとバニラのミックスソフトをいただきました。

食べていると空から轟音が!

尼御前SAから1   尼御前SAから2   尼御前SAから3

正直言ってここで撮ったやつが一番気にいってるかも(笑)

小松空港が近いので望遠でもこれくらい撮れるんですねぇ。

その後も快調に走ってあっという間に小矢部川SAに。雨が降らないと本当にラクだわ~。

そこのレストランで夕食にしました。

こっちは2日の夕食だった

おっと、こっちは二日に食べたかっぱ寿司でした。

IMG_0914.jpg

こっちですね。え~と「ヘルシーポーク生姜焼き とんとんセット」です。

先週も北鯖江PAで食べたけど、この日は味わう余裕があったのでとても美味しく感じました。

さらにその先の有磯海SAではこんなソフトクリームを食べました。

IMG_0921.jpg

豆乳ソフトクリームです。こちらは本当にさっぱりした甘さで

ワッフルコーンのほうが甘いくらいでした。

なんにせよ雨が降らないと余裕があっていいですねぇ。



さて、あと走れるのは今週末と来週末だけ。どこ行こうかなぁ。

小鹿野~滝沢ダムも行きたいし宇奈月ダムから宇奈月温泉に行くのもいいなぁ。



スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは~。

着実にダムカード増えてるっ!!(笑)

ダムに行ってますね~!!

私はあれ以来ダムには行ってませんね~。

でも、もしダムに行ったならダムカードもらおうと思います!!(笑)

一日に2個もソフトクリーム食べたら・・・

お腹がピーピーになろうであろうキャラメルマンでした!!(爆)
【2009/11/10 20:47】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
自分は攻める走りをするわけではないので、ダムカードゲットというのはとてもいい目標なんですよ。
結構着込んでいたので(ヒートジェネレイターやらなんやら)暑いくらいの体にはソフトクリーム二つは丁度いいくらいでしたね。
【2009/11/10 20:59】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

まだ、ソフト食べてる~(笑)
寒くないですか~?(^^;

冬眠までまもなくでしょうが、楽しんでますね(^^
しっかり県境をいくつも越えてるし(笑)

これなら今週末は静岡に・・・(爆)

でも、雨っぽいんですよね~orz

【2009/11/10 22:37】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~。
売っている限り食べますよ(笑)寒いときは暖かい室内で食べればいいんです。
はっ、そういえば県境を4つも越えている!でも微妙に狭い県ばかりだから、長野縦断、静岡横断はキビシイデスヨ。
自分は日曜に宇奈月に行こうかなぁ。
【2009/11/11 00:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

さすが蒼い鳩さん!! お寿司を10皿以上食べてるのにうどんまで
食べるんですね(笑) 
あれ?それともデカイ入れ物に入った赤だし(?_?)
お約束のソフトクリームも1日に2コ食べてるし~!! しかもアップルマンゴーソフト美味しそう!!
冬眠までにあといくつダムカードが増えるんでしょう??
それにしても、そちら方面のダムの広大さは圧巻ですねぇ(⌒▽⌒;)
【2009/11/11 00:33】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
これは豚汁ですね。さすがにこれだけ食ったあとはちょっと苦しかったです(笑)豆乳ソフトも結構美味かったですよ。豆乳が苦手でなければ是非ご賞味あれ。
ダムカードは上手くいってあと二枚が限度ですね。車にはETCつけてないのでニンジャ君がいないと遠出は無理ですし、冬は酷道を走りたくないですしね。コワいから。
ダムは高さであれ長さであれ100mを超えてないと最近驚かない自分がいます(笑)
【2009/11/11 00:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

なんて素晴らしいプラザなんでしょうか!!
日本で作られた飛行機であり、日本人しか乗らなかった飛行機なんでしょうか。でなければ注意書きが日本語なわけありませんもんね。
注意書きと言えば英語表記のイメージしかないので、ちょっと不思議な気持ちになります。

にしても美味しそうなソフトだこと>アップルマンゴー&バニラ

予断ですが、寿司食べすぎじゃないですか?皿の数が・・・
【2009/11/11 21:30】
URL | ヨウ #EmGmBmaw *編集*

ヨウさん、いらっしゃいませ~。
展示されてた機体は三菱重工がライセンス生産したものだそうです。でもレドームの外し方まで機体に注意書きしなくても、とちょっと笑ってしまいました。でもやっぱり実機はいいわぁ~。
ソフトクリームは完全なご当地ものというわけではなさそうでしたから、探せばいろいろなところにありそうですね。豆乳ソフトとか。
寿司だけだったらまだよかったでしょうね。豚汁までいっちゃったから少々苦しかったです(笑)一人だとなかなか歯止めが利かなくてね~。
【2009/11/11 21:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

見事なグルメツー・・・ 違った、ダムツーですね!(笑)

T-2の展示機ってモックじゃなく実機みたいですね~
これがタダで見れるとは・・・
良い環境や~

しかしかっぱ寿司の皿は多すぎでしょう(笑)
伍長の胃袋がどんだけ強靭かを物語ってますな~
【2009/11/11 23:05】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
T-2は岐阜の飛行開発実験団から、スターファイターは那覇基地~航空自衛隊岐阜基地を経て来たようです。自衛隊はこういうところが太っ腹ですね~。機体側面に「踏むな」と書かれているT-33もありました。お金があったらグッズも買いまくってたでしょう(笑)

かっぱ寿司は確かにちょっと食いすぎだったかも(笑)一人だとホント歯止めが効かなくてね~。
【2009/11/12 00:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは

おおーっ いいダムを巡ってらっしゃいますね。
写真を見ながらかなり興奮しました!
しかも時に天端から、時にダム湖側から、とナイスアングルです。
特にわたしはロックフィルダムが好きなのでうっとりしています(=v=)


【2009/11/12 01:04】
URL | オオイ #n05n40aw *編集*

Re: タイトルなし

オオイさん、こちらでは初めまして。そしていらっしゃいませ~!
自分は重力式コンクリートダムが結構好きです。カードもロックフィルは5枚ですが、重力式は3枚しかないんですよね。ロックフィルの桁外れの大きさも好きですけど。
ダムカードゲット方法、非常に参考になりました。とりあえず自分も押しかけてみようかな(笑)
【2009/11/12 02:02】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

こんばんわ、お邪魔します。^^

10月31日にカイザーベルク穂高へ泊まりがてら、黒部ダムへ行ってました。終わってるはずの放水も見れました。ダムカード欲しかったのですが、ゲットできず残念!
その時はまだ寒くはなかったんですけどねー。最近急に寒くなりましたね。もうすぐ雪とは・・静岡は年に1回降るか位です。

鳩さんやtezさんの素晴らしい写真を見て、いいカメラ欲しくなりました。
ズームでも綺麗にとなると、やはり一眼レフになるんでしょうか?

いい景色にグルメにソフトにと満喫されてますね♪
【2009/11/12 23:37】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、こちらでは初めまして。そしていらっしゃいませ~。
黒部ダムの放水、見れたんですか!羨ましいなぁ。自分は行けても来年です。行きたい所ばかり増えてます。
ダムカードは黒部にはないようですね。事業主体が関西電力ですから。基本的に事業主体が国土交通省か水資源機構じゃないとダムカードは無いようです。
今月いっぱいで自分のバイクシーズンは終わりですからね、必死に?なって満喫してます。
【2009/11/12 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムの甘い誘惑に乗ったんですね^^;

つーか、もう冬眠の季節になるんですね~(--;)
しかも、今週と来週のみって。。。

晴れれば良いですね^^

【2009/11/13 00:04】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
さながら砂糖を嗅ぎつけた蟻のようについフラ~っと(笑)でも浄土寺川ダムはホントきれいなダムでした。

日曜はギリギリ降らないでくれそうです。あまり遠出はできないからやっぱり宇奈月かなぁ。しばらく乗れないですから、是が非でも降らないでほしいなぁ。
【2009/11/13 00:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんの冬眠までに退院出来るかなあ。

鳩さん相変わらず食べますねえ。
入院すると困りますよ(笑)
【2009/11/13 19:13】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanサン、いらっしゃいませ~。
そうか、病院食に量は期待できないですね。まぁ自分の胃は可変式だから(笑)量が少なくてもそれなりにいけますよ、多分。入院だけは縁遠いままでいたいですけど。
お体のほうは大丈夫ですか?来年になったらセントレアの案内をよろしくお願いしますね。絶対行きますから。
【2009/11/13 20:00】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する