とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

冬眠近いっちゅうのに……(泣) 

土曜は1日の高速を思い出させるくらいの風雨でした。

冬眠も近いというのにこれは厳しいです(泣)

なので今回は車で出かけることにしました。

しかしあまり遠出はできません。車にはETCが無いですし。

というわけでいってきたのはコチラ!

DSC03118.jpg   DSC03131_convert_.jpg
DSC03130_convert_.jpg   DSC03138_convert_.jpg

まずは実家です(笑)この日は珍しくタマちゃんは起きてましたが

撮っているうちにおねむの時間になったようです。


このあと相変わらず止む気配のない雨の中、カテゴリの通りダムに向かうことにします。

ダムカードを配布しているダムは近くには一つしかありませんでした。

宇奈月ダム パノラマ写真_convert_

富山県、黒部川水系にある唯一の多目的ダムである宇奈月ダムです。

宇奈月ダム1  宇奈月ダム2  宇奈月ダム3

一応重力式コンクリートダムなんですが複雑な構造をしてますね。

アニメに出てくる秘密基地のゲートみたいです。

このダムはある特徴があります。

宇奈月ダム4

それは白枠で囲んだ堆砂を排出する専用のゲートです。

黒部川水系は急峻で土砂が溜まりやすく、それを排出するためのものなんですね。

宇奈月ダム5   宇奈月ダムゲート群
新柳河原発電所   DSC03193.jpg

ゲートが7つもあるのでそれを管理するゲート管理棟が

ダム上にずらりと並んでます。

3枚目の写真は上流にある出し平ダムから水を引いて発電している新柳河原発電所です。

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車からも見ることができます。

ヨーロッパの古城をイメージしてつくられたようです。

とちの湯   海洋深層水の塩ソフト

せっかく宇奈月温泉に来たので温泉に入り、ソフトクリームを食べました。

塩っ気がいいアクセントになっていて結構美味しかったです。

このあとは他に行くところもないのでこの写真を撮って終わりました。

親不知海岸

富山、新潟県境付近にある親不知海岸です。
日曜は天気予報も持ち直していたので

今度こそニンジャで出かけようと3時に出発したんですが……雨が降ってきました(泣)

いい加減嫌になってきます。

せめてダムで心を癒そうと(笑)近場のダムへ行くことにしました。

まずはコチラ!

奥裾花ダム1

奥裾花ダムです。

宇奈月ダムに比べるとシンプルな構造の重力式コンクリートダムですね。

奥裾花ダム2   奥裾花ダム3

奥裾花ダム4   奥裾花ダム5

まさにこれぞダム!って感じのダムですね。

若干ポツポツと来てますが、バイクに乗れないストレスは多少晴れてきたかも。

下流にはまだ二つダムがあるのでとりあえず次に行きます。

裾花ダム1

アーチ式ダムの裾花ダムです。

このダムにアクセスしている国道406号線は何度も通っているんですが

ダムにカメラを向けたことは今までなかったです。人間変わるもんですねぇ(笑)

裾花ダム2    裾花ダム3

提高は黒部ダムの大体半分くらいの83mですが

現実味のある高さがちょっとコワいです(笑)

この少し下流には

湯の瀬ダム1

重力式コンクリートダムの湯の瀬ダムがありました。

湯の瀬ダム2     湯の瀬ダム3

裾花ダムの逆調整池でもあるそうで、すぐ上に裾花ダムが見えました。



この日に行ったダムは長野県が管理しているダムだったので

ダムカードは無かったですが(残念)

ニンジャに乗れないストレスはかなり晴れたかなぁ。

来週は乗れるといいけど、週間予報ではかなり思わしくない(泣)

そんなわけで冬眠は来月頭まで先送りしてきました。

今度こそ乗りたいです。せめて降らないで~。


追記

名刺入れを新調しました。

DSC03196_convert_.jpg


DSC03198_convert_.jpg

「凶祖」が「教祖」に戻るまでゼーレの皆さんに封印してもらっておきます(笑)
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

昼間に寝過ぎて眠れんぞ~
相変わらずタマちゃんお美しい。
利発そうな目をしているし、もう言葉が判る用になってそうですね。

携帯からだと写真を沢山見るのが辛いのでタマちゃんまでしか見てません。
すいません。
【2009/11/16 03:17】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
気にしないでください、携帯からだと確かに見づらいですから。
タマも愛らしさをもう少し感じさせて欲しいなぁ。
【2009/11/16 09:59】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

土曜は車でおでかけでしたか・・・
急に寒くなってきて、長野に行くのが日に日に厳しくなってきてるのを実感してます。

しかし記事内容が見事にダムメインですね(笑)

名刺入れは前の職場に居たときに買ったはずですが、今の職場では全く使う事がないのでどっかいっちゃったかも・・・
金属製のってスタイリッシュです♪
【2009/11/17 01:22】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
寒いだけならまだいいですけどね~。さすがに夜間は厳しくなってきましたよ。


これだけダムを巡ってようやく満足しました(笑)
自分も名刺入れを持つことになるなんて思わなかったですね。
【2009/11/17 01:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

2枚目のタマちゃん、きりりとした表情してますね!!
まるで女主人が召使いになにか言いつけてるような風格があります(笑)

せっかくのお休みにニンジャくんに乗れないのは、非常にテンション下がりますね~(T^T)
しかも冬場はそちらは雪&凍結で乗れないんですものね~!!
なんとか今週末の天気が良くなるといいですね!
でも、もし天気がイマイチなときは、またダム巡りでストレスを減らしてくださいね(笑)

私は、ツーに行けないストレスは3にゃんに癒してもらってます(笑)
【2009/11/17 22:21】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
そういえば「ちゃんと撮りなさいよ」なんて声が聞こえたような聞こえなかったような(笑)
週末の天気は非常に不安な状態です。曇りらしいけどいつ悪化するやら。
せめて降らないでほしいですよ。
【2009/11/17 22:33】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダム好きですね~(^^)/ 最近私が訪れたダムは・・・ 宇治川ダム  永源寺ダムくらいかな・・・  来シーズンは ダムめぐりしてみようかな~って思います 勿論ダムカード集めも兼ねてですが・・・(笑) 
【2009/11/17 23:13】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~。
ダムカード、いっちゃいますか。一度やったらもう戻れませんよ(笑)
自分もここまでハマルとは思わなかったですからねぇ。
週末は日本海側が降らないようなので(今のところ)新潟に行くか、福井に行くか迷ってます。どっちにしよう。
【2009/11/17 23:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ご無沙汰です  たまちゃん、かわいいですね~
4枚目の写真・・座りながらユラユラしてきたのかしら?
寒い日の猫ちゃんは、有りがたいですね~
うちのはなちゃん(犬)あったかいけど、くさいんでね~
だっこはちょっと・・(笑)
【2009/11/17 23:41】
URL | ゆきママ #- *編集*

宇奈月ダムって何かカッコイイですね^^;
ホントに何か出てきそう。。。

今日いきなりまた寒くなってしまいました。。。
こちらで10℃なんで、長野だと。。。^^;
【2009/11/18 00:18】
URL | とらっきー250R #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。お仕事お疲れ様です。
実家にもゴールデンレトリーバーがいるんで、匂いのことはよ~く分かります。人懐っこくていいやつなんですけどね~。体格も大きいので油断してると吹っ飛ばされちゃいます(笑)
【2009/11/18 00:41】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
ですよね~。ゲートが開いてウィ~ンと対空砲がでてくるとか(笑)
10℃ですかぁ……うん、まだ平気です。点滅表示で2℃とか言われたらさすがに焦りますが。体感温度は間違い無く氷点下でしょうしね(笑)
【2009/11/18 00:49】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ネルフとゼーレの名刺入れですか(^^
ネルフマーク、新劇場版ですねぇ。

えっ、突っ込む場所が違うだろって?(爆)
【2009/11/19 00:02】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~。
全然OKですよ。突っ込むところがあれば果断なく、意図からはずれていても問題なしです(笑)
これはローソンのくじで手に入れたものです。つい先週までやってたものですから新劇場版仕様になってるんでしょうね。
【2009/11/19 00:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダム~ダム~ダム~ダム!

思わず変なメロディーを口ずさんでしまいました。^^;(笑)

いや~見事にダムばかりですね。1日でこれだけ見て回れるのは羨ましいです。^^

でもニンジャくんで行けなかったのは少々残念ですね。冬眠前にもうひとツーリングに行きたいトコロですね。
東京はまだまだ走れますけど・・・またいかがですか?今度は黒天丼ツーリングなど・・・^^;(笑)
【2009/11/19 10:31】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
逆に言えばダムだけですが(笑)
行きたいですけどね~、もうさすがに厳しいです。
「来年の行きたい場所リスト」に追加しておきます。
【2009/11/19 20:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ。^^

日曜日は長島ダムでしたが、あの先に有名な!?井川ダム、少し登ると、畑薙第1ダム、畑薙第2ダム、さらーに登ってくと、一部まだ林道ですが、雨畑ダムとダム3連発が楽しめます。
なんだか、鳩さんのブログ見てたら、ダムカード集めたくなってきましたよ!ちなみにダムカードってどうやってもらうんですか?(爆)
【2009/11/19 21:15】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~。
ダムカードは国土交通省と水資源機構が管理するダムの管理所や併設されてる広報施設等で配布されています。ただ置かれてる場合もあれば管理事務所に行って「ダムカードください」と言ってもらう場合もあります。
daisukeさんが挙げたダムはいずれも電力会社か民間企業管理のダムなのでダムカードは配布していないようですね。
静岡県で配布しているダムは長島ダムだけのようですね。配布してるダムはこちらのサイトで分かりますよ。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/haihubasho.pdf
【2009/11/19 23:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する