とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

極寒サバイバル、再び 

そろそろこちらではバイクに乗ることが厳しくなってきました。

そんな中久しぶりに雨が降らない週末になりました。

当然出かけてきましたとも。遠出は今年最後になるでしょうし。

路面凍結を回避するために今までよりは遅い6時過ぎに出発しましたが

最初に見た道路の気温表示は2℃でした(笑)

これはアカン

これはいかんです。目前まで文字通り冬が迫ってますよ(泣)

糸魚川まで下っても気温はまだ3℃。念のため糸魚川から高速に乗ることは避け

富山県朝日町まで国道8号線を走ることにしました。

天険 親不知1


というわけで親不知の写真です。

前回は雨混じりだったので構図的にイマイチ不満だったんですが

今回はいいものが撮れたと思います。

その後何とか朝日町に入ったんですが

この時点で目的地に向かうとさすがに早過ぎました。

そのとき「そういえばあの場所にニンジャで行ってないなぁ」

と思い出しました。ということで行ってきました宇奈月ダム!

    極寒の宇奈月ダム    宇奈月ダム天端から

しかしいきなり後悔です。寒過ぎるよ~(泣)

山も上のほうが白くなってます。

襲撃ステッカーはここに(笑)

ニンジャ君も寒そうです………、えっ、何か見えましたか?(笑)

ホントに寒いのでこんな写真を撮りつつ、とっとと当初の目的地に向かうことにしました。

愛本堤1    愛本堤2

ちなみにこれは愛本堰堤です。灌漑、発電用に使われています。

ここから入善インター(ETC限定)に乗って小矢部に向かいます。

何があるかって?それは…………

おやべランドクロスタワー1

これです!(ドーン)

日本海側で一番高いタワー(だそうです)、クロスランドタワーです。

クロスランドおやべにあります。

てっぺんの高さは118m、展望台の高さは100mだそうです。

目立つなぁ

周りに高い建築物がないので非常に目立ちます(笑)

当然展望台に行きました。

さすがに高いです1   さすがに高いです2   さすがに高いです3

高いですねぇ。3枚目になんか見えますが関係ないのでスルーです。
(恋人達の聖地とかなんとかいってました)

それよりも右側に写ってるものが気になるので行ってみました。

V-107A 1 V-107A_2

陸自のV-107Aでした。CH-47のまえに採用されていた機体だそうです。

残念ながら中は見れませんでしたが、展示の仕方はいいですねぇ。

今にも舞い上がる瞬間、という感じです。

ここで出先での習慣になっているダムの検索です(笑)

あまり遠いと無理でしたが、それほど離れていないところにひとつありました。

早速向かいます。

と、ここで問題です(笑)

途中にあった道の駅 メルヘンおやべでソフトクリームを食べたんですが

何味でしょう?

何味のソフトクリームでしょう?もちろんバニラじゃないですよ~。

答えは最後に。

さて、肝心のダムへ向かって能越自動車道・福岡ICから国道8号線を経て

桜町(西)交差点から県道74号線に入り、あとは道なりに進みます。

クネクネ県道を進むと……見えました!

子撫川ダム1

子撫川ダムです。上水道、発電等に利用されています。

子撫川ダム2   子撫川ダム3   子撫川ダム6


ダム湖には水鳥がやたらといましたねぇ。

子撫川ダム4    子撫川ダム5

赤いのやら青いのやらは見たことありますが、緑色のラジアルゲートは初めてですね。

この時点でまだ13時くらいでしたが、予報を見ると雨雲が迫ってる!

はい、とっとと帰ります。前日はものすごい勢いの雹が降ったし

今降られたら雪になりかねませんから。

とはいえまだお昼を食べてなかったので

お昼~

有磯海SAで遅い昼食を食べました。え~と、カルビスタミナ丼だったかな。

ピリ辛味がとても美味しかったです。

日が雲に隠れると一気に寒くなってきました。

雲の上がヤバイデス

流杉PAで撮った写真です。雲の上がやばいことになってます(泣)

今年はもう遠出は無理ですね~。

でも満足のいく走り納めになりました。












おっと、ソフトクリームの答えを忘れるところでした。

「薔薇メルヘンソフトクリーム」つまり……薔薇味?

香りはほのかに薔薇の香りがしましたが味は普通に甘いソフトクリームでしたね。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

こないだの信州ツーで、伍長が冬乗れないという事情が垣間見えました。
最低気温1桁前半なんて普通なんですね~

Ninjaくんに何かカスタムしたんでしょうか・・・
襲撃ステッカー以外、以前との違いがわかりません~><;

陸自のヘリ、名前の横はパーソナルマーク?
ヘリはエアーウルフくらいしか見分け付きません(爆)
【2009/11/23 01:27】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
そこだけ引っかかってくれれば問題ないですよ、というかそこだけですから(笑)目立ったカスタムは来年まで先送りです。
陸自ヘリのマークは配属された部隊のマスコットのようです。SEASIRはシーサー?ということは沖縄かなぁ。マスコットはぜんぜんそれっぽくないけど。
【2009/11/23 01:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ああダムだ(笑)
さすがダムブログ。

しかしホントに寒いですね。
2℃なんてこちらでは1月や2月の朝の気温ですよ。

冬は車で雪化粧したダムを・・・無理かな
【2009/11/23 01:51】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

もうかなり限界ですねえ。ぷりんツー来る?(爆)
【2009/11/23 08:36】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
冬のダム……いいですねぇ。まぁ県内で精一杯だけど。車はETCないですしね。とりあえず味噌川ダムとか行ってみようかな。国道でちまちまと(笑)
【2009/11/23 10:00】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

中佐、いらっしゃいませ~。
いやはや、遠征部隊員としてはまだ『半人前』ですから遠慮しておきます。意味は後のブログで書きます。
実際もう限界です。いつ降りだすかとヒヤヒヤしてました。
【2009/11/23 12:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

まだ走れますよ

蒼い鳩さん、クロスランドタワー知りませんでした。本格的な降雪はまだでしょ。
【2009/11/23 19:11】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
一昨年かなぁ、ギリギリを狙いすぎてアクロスで雪中走行の末断念、レッドバロンに引き揚げを頼んだことがあったんです。
到着までの3時間半、降雪の中待っているとき「もう絶対ギリギリは狙わない!」と誓ったんです。以来12月になったら即持っていくことにしています。
【2009/11/23 19:36】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

1枚目の写真・・・・・・寒そうっっ!! こ、コタツの温度上げよう(笑)
もうほんとに間近に冬が迫ってきますね~!!
でも今回はなんとか天気がもってくれて鳩さんも満足されたようで
よかったですね♪
陸自のヘリ、カッコイイです!! 
こんなの間近で見たら、そんなに興味がなくてもテンション上がりそうですね~(笑) 
ソフトクリームの味・・・・
ん~~~、紅ショウガ??なんて予想しちゃった私って、やっぱり
おかしいヤツなんでしょうね??(笑)
【2009/11/25 00:24】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
車の窓が凍るので毎日暖気して融かさないといけなくて大変です。
このときも降ったら即雪という気温だったのでビクビクしながら帰りました。
思わぬところで自衛隊に縁があるのかなぁ(笑)ディスプレイのセンスはこちらが上ですが。
ソフトクリームはしょうがないです。普通思いつかないですよ、これは。小矢部市の特産品のようですね、薔薇は。PRの為に作ったようです。
【2009/11/25 00:51】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する