とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

半人前、秩父で散りかける(泣) 

土曜は乗り納めという事で今年最後の遠出に行ってきました。

行き先は埼玉県、小鹿野経由で秩父の滝沢ダム二瀬ダムです。

去年まで遠出といえば高速循環くらいだったのが嘘みたいですね。

関東まで南下すれば降らないという予報を信じて

家周りで雨の降る中出かけましたが……

トンネルをひとつ過ぎると雨はやんでました(嬉)

長野に着くとすぐ高速に乗って

藤岡PA

あっという間に群馬県、藤岡PAに到着です。

ニンジャ君遠征部隊仕様(半人前)

遠征部隊ステッカーも事前に貼りました。

でも半人前

でも片側は大失敗してしまいピカチ○ウだけしか救済できませんでした。

半人前ってのはこういうわけです。

まぁ、これはこれでカッコいいか。



この後花園インターから降りて皆野寄居有料道路を経て

皆野寄居有料道路

その先にあったファミマで小休止しました。だってねぇ………

霧が……(泣)

この霧ですよ。前が見えません(泣)小腹もすいたので塩肉まんを食べながら

霧が少しでも晴れるのを待つことにしました。

でも、少しくつろぎすぎました。あんなことになるとは………(泣)



この後小鹿野に着いたんですが、さすがに早すぎたので

以前は行けなかったバイクの森おがのへ行ってみました。

そしたらアプリリアの試乗会の準備をしていました。

写真撮影はOKということで何枚か撮影してみました。

アプリリア~

壮観ですねぇ。これだけの台数はなかなかお目にかかれませんよ。

アプリリア1   アプリリア2   アプリリア3

日本車には無いスタイルがカッコいいです。

アプリリア RSV4

これだけは展示車両のようでした。RSV-4ですね。WSBのために開発されたバイクだそうです。

しこたま撮った後、時刻を確認しようとして携帯を出そうとしたら…………無い。

もう真っ青です。いろいろ考えると…………あのファミマしかない!

ということでファミマまでとんぼ返りですよ。

ちなみに携帯は無事でした。レジに届けてくれた知らない誰かさん、本当にありがとう!

時間の都合でわらじかつ丼はだめになったけどしょうがないです。
まぁ気を取り直してダム巡りです。

最初は以前は行けなかった、というより存在も知らなかった二瀬ダムです。
二瀬ダム1

洪水吐の形が独特です。こんなのは見たこと無いなぁ。

竣工1961年ということもあってダム壁が経過した年月を物語ってます。

二瀬ダム2   二瀬ダム3   二瀬ダムダムカード

重力式アーチダムということで初めての分類「GA」のダムカードをゲットできる!と思ったんですが

カードには「A」としか書かれてませんした。残念だなぁ。

ちなみにGは重力式コンクリート、Aはアーチの意味です。

まぁ珍しいダムを見られたことでテンションも若干アップしました。次でマックスになりましたけどね。

滝沢ダムです!

滝沢ダム1

このループ橋を絡めて撮りたかったんですよね~。次はダム近辺に突入です。

滝沢ダム2   滝沢ダム3   滝沢ダムダムカード

やっぱりデカイですねぇ!もうわらじかつ丼が意識の彼方にいっちゃってます(笑)

ダムカードももちろんゲットしました。

滝沢ダム6   滝沢ダム5   滝沢ダム4   滝沢ダム7

前回は行けなかったダム天端の反対側にも行ってみました。

ホント、要塞のようです。

しかし携帯を忘れたのはかなり予定に響きました。明るいうちに諏訪を越えたいので

お昼ごはん

大急ぎでコンビニで買った天丼と小鹿野で買った団子を食べて

県境

こんな路面温度の中、中央道まで走ります。

しかし路面温度で9℃ということは確実に気温はそれ以下です。

さすがにちょっと寒いですね。

雁坂トンネル付近では青忍とすれ違いました。

とっさに会釈(何故会釈?)したけど通じたかなぁ。

ナカさんのお知り合いみたいです。


無事に一宮御坂ICから中央道に乗り

八ヶ岳(気温多分5℃くらい)

八ヶ岳PAから八ヶ岳を撮ってみました。

この時点でまだ16時でしたが、すでに身を切るような冷え込みになってました。

長野に入ると寒さはますます厳しくなってきました。

路面が濡れてたら間違いなく凍結してますよ。

0℃じゃなかった

間違いなく0℃だろうなぁと思ったらまだ3℃もありました。

ホッとしました……えっ、安心するところじゃないですか?(笑)



まぁ何とか無事に帰ることができました。もう今年は思い残すことはありませんね。

来年に先送りはいっぱいあるけど。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

蒼い鳩さん
コメントさぼってすみません。

最後までダム巡りですか、しかし今年の秋は変な気候ですね、
暖かかったり寒かったり、
冬は手がどうにもならないのでグリップヒーター付けました。
良いんですが指先までは無理なようでもう一工夫必要なようです。
【2009/12/01 18:16】
URL | 忍び #- *編集*

今年最後のツーはハプニングありの思い出に残るものになりましたね(笑)


二瀬ダムの写真、苔が生えてたりと歴史を感じますねえ。
滝沢ダムはダムラーじゃない私でも聞いたことあるんで、結構有名なんですかね?


アプリリアのバイクはほとんど知らないんですけど、結構車種あるんですね~
ちょっと乗ってみたい(笑)

わらじかつ丼が食べられなかったのは残念ですね~
私もいつかは食べに行きたいです!><;
【2009/12/01 20:28】
URL | おいち #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
お気になさらずに。たまにコメントいただけるだけでもありがたいです。

グリップヒーターで暖かくなるのは手のひらだけで、指先や手の甲は効果が薄いですからね~。なかなか難しいですよね。
【2009/12/01 21:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
笑い話ですんでよかったですよ、ホント。

二瀬ダムの竣工は黒部ダムとほとんど同じなんですよね。そう考えると歴史を感じます。このころのダムは建造方法もいろいろ模索している時期ですから、ユニークなダムが多いんですよ。


アプリリアのバイクは維持がハーレーやドゥカに比べて多少は楽なようですね。サードバイクにぜひ(笑)


滝沢ダムはぜひ自分の目で見てほしいですねぇ。ループ橋といいダム本体といいド迫力ですから。
わらじかつ丼ついでに暖かくなったら行きましょうか。
【2009/12/01 21:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダム巡り楽しそうですね しかし・・・3℃って・・・(--;) 私なら完全に挫折してますね(笑)  私もそろそろ走り納めの準備しますね~(^^)/
【2009/12/01 22:24】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~。
楽しいですよぉ、さぁさぁ、こちら側へいらっしゃい(笑)
0℃じゃなければ凍ってないから大丈夫ですよ。
紅い翼さんも京都ですよね。やっぱりそろそろつらい時期なんですね。
【2009/12/01 22:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

伍長こんばんわ。^^

そうですか・・・今年最後のツーでしたか・・・
と言っても、自分も今年はもうツーはできそうにないですが。^^;(苦笑)

小鹿野へ行かれたのですね。いいですね。自分も例のツーで行けなかったので、なんとか行こうと画策しましたが、どうやら来年に持ち越しみたいです。^^;

今年持ち越しになったツーは来年走りましょう。^^

とりあえずお疲れさまでした。来年は宮ケ瀬ダムに行きましょう。^^
【2009/12/01 22:32】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
これ以上場所を回るには帰宅が夜間になっても大丈夫なくらい暖かくならないと無理ですね。秩父地方のダムコンプリートも路面凍結の恐れがある状態では厳しいです。まぁ来年行きますけど(笑)浦山ダムもド迫力らしいんですよ。
せっかく小鹿野にもいったのにわらじかつ丼も食べられず残念でした。
宮ヶ瀬ダムも小鹿野も来年ご一緒できたらいいですね。
【2009/12/01 22:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

今年はもう走り収めですか?・・ロングツーですよね(笑)
でも、もうそろそろ、長野は白い景色になりそうですね
ツーリングでもそうですが、なにか目的があると
ツーリングも計画しやすいですね
スタンプラリーなんかもそうだけど・・
それにしても、日本ってダム多いですね~
【2009/12/01 23:11】
URL | ゆきママ #- *編集*

こんばんは!(。・▽・)ノ

走り納めですか。。。

今日はバイクに乗って散髪に行きましたが、暑かったです^^;
気温は。。。車の温度計で17℃でした^^;

寒いのは嫌ですが、12月でこれで大丈夫なのか??なんて思ってしまいました^^;

【2009/12/01 23:18】
URL | とらっきー250R #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。
ホント、そろそろ限界突破しそうです。今週土曜は晴れそうなので、何とか赤男爵のお店まで持っていけそうです。
そう!そのとおりなんですよ。ダムの場所の検索は専門サイトがあるので、そこから緯度経度をグーグルマップにコピペして計画立ててるんです。
そこで見てもわかるんですが、本当にダム多いです。ちっちゃな堰堤から高さ100mオーバーのダムまで本当にいろいろです。
【2009/12/01 23:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
17℃ですか………、なんか空恐ろしいくらいの気温ですね。
12月とは思えないなぁ。

でもやっぱり冬でも乗れるのは羨ましいですよ。
【2009/12/01 23:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

走り納めお疲れ様でした(*^^)
やはり走り納めはダム巡りですね(笑)
二瀬ダムの高~い所からの写真もズームで撮ってらっしゃるんでしょうけど、
迫力満点過ぎてコワイです(笑)

私がバリオスを購入したバイク屋さんにもアプリリアの
125のフルカウルタイプが展示されてるんですが、125と思えないくらい
格好良くて、思わず欲しくなっちゃいました(笑)
国産車とは違うスタイリッシュさがよいですよね~~(*^^*)

私ら南寄りの関西人からしたら、3℃でも0℃も死ぬほど寒くて、とても
バイクに乗る気温と思えませんっ(@Д@; 
【2009/12/01 23:51】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
ふむ、二瀬ダムの写真でも迫力感じてくれましたか。滝沢ダムはもっとすごいですよ。ループ橋を走ってるとダムがグイっと迫ってくる感じがします。

アプリリアの125フルカウル(RS125)、扱いはかなり厳しそうですよ~。やはり外車なんですね。

大丈夫、自分のモットーは「凍ってなければ万事OK!」ですから(笑)

【2009/12/02 00:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

RSV―4ですか
WSBに参戦していたバイクですね。

結構なお値段だった様な気がします。

来年はダムに始まりダムに終わる真のダムラーになって下さい。
そしてダムカードバトル日本選手権で優勝を!(笑)
【2009/12/02 01:32】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
RSV-4はですね、238万円です!(爆)二台目にぜひどうですか?(笑)

そういえば今年の出だしはビーナスラインだったなぁ。あのころはダムなんて越県してまで見に行くとは思いもしなかったです。
今年行ったダム、数えてみたら20基以上行ってました(笑)
9月ころから行き始めたことを考えると、我ながらあきれるくらいのハイペースですわ。
【2009/12/02 01:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

なるほど・・・
そんなハプニングでわらじが見送りに・・・
来年行かれるようでしたら、私も参加したいです。皆さんで是非!

雁坂トンネル抜けて、滝沢ダムに向かう所はループと、上からの景色がよかったりして好きです。トンネルの中は長いですが寒くなかったですか?

走り収めで無事に帰宅できて何よりです。お疲れ様でした。









【2009/12/05 22:12】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~。
ハプニングで済んで良かったです。二瀬ダムまで気付かなかったと思うと………。
雁坂トンネルはあまりに長過ぎて眠くなっちゃいましたね~(笑)関越トンネルでもこんなことなかったのにな~
なんとか無事に終わって良かったです。
【2009/12/06 08:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する