とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

ニンジャ君、遂に冬眠す(泣) 

ニンジャ君をレッドバロンに持っていきました。

そうです、とうとう冬眠入りです(泣)

最近は暖冬も珍しくなくなり、日中ならバイクに乗れるかもとも思いましたが

さすがに山間部は無理です。

冬が(泣)        雪が(泣)


雲行きも積雪具合ももうアウトですね、こりゃ。

日中しか動けないのではプチツーもできません。

もうだめですね

14時の時点でこの気温は最終通告です。




ところで気がつきましたか?

ニンジャ君の冬眠記事なのにカテゴリが「ダム巡り」になってることを。

そう、行ってきました、ダム巡り!

今回行ってきたのは発電専用ダムなので若干迫力に欠けるかと思ったんですが

とんでもない、むしろ滅多にお目にかかれないものを見ることができました。
まずは生坂ダムです。

生坂ダム1

まるで巨大な堰堤のようです。

今回行ったダムはみんなこんな感じでした。

この写真は結構気に入ってますがね。ダム湖の水面に写る風景やダムがいい感じです。

放水してるようなので反対側にもまわってみました。

生坂ダム2    生坂ダム3

放水してるといってもゲートのひとつから、しかもゲート自体は開けず

ゲートに仕込まれた穴からの放水だったのでほとんど増水しておらず

川原に下りて撮影できました。

次は同じく犀川水系にある東京電力の発電ダム、水内ダムです。

水内ダム1

しかし妙に水位が低いです。発電ダムは普通水をほぼ満水に保っているんですが………、

えっ、ゲートが全部開いている!?これは反対側にぜひ行かなければ!

水内ダム2

ということで天端を通って対岸へ向かいます。

ちなみにこの天端、鉄板を渡してあるだけのようで

水内ダム3

鉄板に開いてる穴からゲートを流れる膨大なダム湖水が見えます(笑)

さすがにちょっとコワかったです。

そして対岸から撮影です!

水内ダム4


いや~、迫力あるわ~(嬉)

ちなみに「ここ」を渡ってきました(笑)

14門のラジアルゲートが一斉に開かれて、全てのゲートから放水されてます。

水内ダム5

発電用水の取水ゲートも完全に閉じられてます。前日はそんなに雨は降ってなかったと思ったけど

発電設備の点検でしょうか。

水内ダム6    水内ダム7

天端の上にはゲートの巻き上げ機がズラ~リと並んでました。

14門ですからね~。取水ゲートも含めると合計15門!

それにしてもいいものを見させていただきました。

もうちょっと早く来ればよかったなぁ。発電専用ダムは放水のタイミングがわからないからなぁ。



ということ本当に最後のソロツーはなかなかよいものになりました。

春までは車での移動になりますが………

本格的に降るまではまだダム巡りはやめませんよ!(笑)
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

ついに冬眠が来てしまいましたか。。。
来年の復活まで、しばらくのお別れですね。。。

しかし放水の写真は凄い迫力ですね~^^;
【2009/12/07 00:42】
URL | とらやん(旧とらっきー) #- *編集*

とらっきーさん、もといとらやんさん、いらっしゃいませ~。
車にはETCがないので車での参加も厳しいですしね、春までしばしの辛抱です。
提高が高くなくてもこれだけたくさんのゲートからの一斉放流は迫力ありますよね。見られてホントにラッキーでした。
【2009/12/07 00:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

冬眠しましたか

Ninja君はレッドバロンで栄養を取って春の復活を待つのですね。

最終日までダムに行っているとは(笑)
【2009/12/07 11:46】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

RBに預ける日ギリギリまでダムツーですか・・・^^;

あの形状の水門ってラジアルゲートって言うんですね~
初めて知りました。

それにしてもなかなかスリリングな場所を歩きましたね。
曹長だと渡りきれなかったかも?(笑)
【2009/12/07 20:10】
URL | おいち #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
普段の扱いが雑だから、以前より良くなってくるかも(笑)
ダムはもう一回行ってこようかなと思っています。
高速代をいかに安くあげられるか思案中です。
【2009/12/07 22:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

中尉、いらっしゃいませ~。
ちなみに取水ゲートはローラーゲートといいます。日常ではまったく役に立たない知識ですが(笑)
曹長でもたぶん大丈夫ですよ。あまり高くないから。かなりの轟音はしますが(笑)
【2009/12/07 22:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

今年最後のツーリングは、やはりダム巡りでしめられたのですね~(笑)
しかし巨大ダムの全ゲートのからの放流は大迫力ですね~!
この激流を見ていると、心の中にたまったモヤモヤした思いも、キレイに流してくれそうです(笑)
来年の春までの長~い冬眠期間中は、愛車でダム巡りでしょうか?
【2009/12/09 11:08】
URL | ギギ #- *編集*

とうとう…

冬眠かあ…
冬眠中にその、「半人前」を一人前にしておくように! ステッカー切り出しておくから 春には取りにきてね。
(*^_^*) うふふ♪
【2009/12/09 11:37】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
なんてったって14門のゲート一斉開放ですからね~。提高の低さも気にならないくらいのド迫力でした。
車ではなかなか遠出ができないのですが、1ヵ所くらいは行きたいですね。
【2009/12/09 21:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

中佐、いらっしゃいませ~。
またもらっちゃっていいんですか?ありがとうございます。
来年になっちゃうけどよろしくお願いしますね。
【2009/12/10 00:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

最後のツーもダム巡り、
こだわりのテーマですね。

これからも車で、大変でしょうが、
雪景色のダムと背景の冠雪した山の
写真もお願いします。
【2009/12/11 18:18】
URL | 忍び #- *編集*

こんばんは。

いよいよ冬眠ですか・・・。

私は来週関東へバイクで行こうとしているのに・・・。(爆)

ダムって発電用ってのもあるんですね!

知らなかったです!!

ダムの一枚目の写真の水面の状態をサーフィンでは、メンツル(水面がツルツル)とか、メンピタ といいます!(笑)

サーフィンでは滅多にこの状態にめぐり合わないんですが、年に1~2回ほどあり、神様からのプレゼントと思うほどテンションあがってました!!もちろん波のサイズがなければ駄目ですけどね!(笑)

話がそれてしまいましたが、いい写真ですね!!
【2009/12/11 21:52】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
車だとバイクではできないやり方もありますからね~。
雪景色に関しちゃなかなか厳しいものがありますが(笑)
【2009/12/13 01:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
一枚目を撮ったときはちょっとトイレを我慢していて(笑)適当に撮って早々に退散したので、あとで写真を見直してちょっと見とれましたね。
狙って撮るより適当に撮ったほうが、時としていい写真を撮れるときがあるからわからないものです。
やはり奥が深いです。
【2009/12/13 02:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する