とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

あんなところで間違えなければなぁ   追記 こんなものがありました 

今回のダム巡りはこれをゲットするために埼玉まで行ってきました。

これは何でしょう?

これをゲットするには複数のダム(4つ)を巡らないといけません。

すでに二つは行ったので、残り2つに行ってきたわけです。

が、埼玉群馬の県境にちょっと特徴があるダムがあったのでそっちに先に行くことにしました。

国道18号線を群馬県の高崎まで走ります。

途中軽井沢を通るんですが、ここで驚くことがありました。それは……

コンビニが閉まってる!!

さすがセレブな軽井沢、夜中に出歩くような人間も場所もお断りなんだなぁ。

安い早いもお断りのようで、ファミレスもないそうな。

もうひとつ、驚きというかコワいものがありました。それは…………これだ!

停まってた危険!?

国道18号線の碓氷峠に複数ありました。

この峠は急勾配の坂(平均約6度!)と急カーブ(184ヵ所!)が続くので

ブレーキをふみ続けて故障した場合、停まれなくなった車をバリケードに突っ込ませて

強制的に停止させるための場所なんですね。

車がスクラップになっても命があればまだましだろう、ということらしいです。

昨今の車ならそうそうブレーキ故障ということは無いと思ったけど

シンプルな文言がコワさ倍増です。

まぁ、無事に碓氷峠も越えて最初のダム、下久保ダムに到着しました。

先ほど言った特徴というのはですね、ちょっと曲がってるんです。どれくらい曲がってるかというと………













































曲がってますね


これくらいかな(笑)

直角じゃん!   ホントに直角だわ(笑)

ゲート類のある主ダムと副ダムがほとんど直角になってます。

提長もこの影響で日本一の長さ(605m!)だそうです。

神流湖   背後の山から   下久保ダム ダムカード

このあといよいよ本命の秩父地域のダム巡りに行ったんですが…………、

豪快に道を間違える(泣)

ちょうど分岐するところで工事をやっていたのですよ。

なので気づかずに進んでしまい、曲がるところがわからず

「御巣鷹」云々とか書かれていた看板のお陰でやっと間違いに気づきました。

秩父に行くのに御巣鷹って(泣)このロスは後になってかなり響きました。



めげずに次に行ったのは合角ダムです。なんと読むでしょう(笑)

全景

自由越流式の非常用洪水吐が(ゲートが無い洪水吐)よく見えます。

提体の近くまでいけるようですが、時間が無く今回は断念です。ダムに行く度に心残りが増えてます(泣)

この構図ははずせません    これも押さえとかないと


西秩父桃湖   ダムカード

ダムカードも無事ゲットです。ところで答えはわかりましたか?

正解はダムカードの写真にもあるとおり「かっかく」ダムでした。

わからんわ、そんなもん(笑)

次に向かいます。が……、

ここでさっきのロスが響きます。
またも小鹿野を通ったんですが

やっぱり時間が無い。わらじかつ丼はまたもお預けです(笑)

次のダムでテンションは持ち直しましたけどね。

浦山ダムです!

迫力あります

迫力ありますねぇ。提高100mオーバーのダムに

手続きなしでここまで近づけるとは思わなかったです。

愛車(笑)を絡めつつ   天端からの絶景

この階段昇れます(笑)   ダムカード

このダムは結構開放されていて

ダム内のエレベーターとか3枚目の階段とか昇れます。これも次回です、コンチクショウ~(泣)

いい写真撮れそうなのになぁ。

小腹が空いたのでソフトクリームです(笑)

IMG_0919_20091213234632.jpg

ゆず味のソフトクリームです。クラッシュされたゆずが入っていて

甘酸っぱくてとても美味しかったですね。

IMG_0920.jpg

こんな看板に後ろ髪をひかれつつ(笑)

最終目的である冒頭のカードをゲットするべく二瀬ダムへ向かいます。

早く工事おわってくれないかな

この工事が終わってくれたらもっといい二瀬ダムの写真が撮れるのになぁ。

ではぼかしをはずした冒頭の写真をどうぞ!

二瀬ダムスタッフ謹製ダムカード

ジャジャ~ン!

二瀬ダム管理所スタッフ手作り(!)のダムカードです!

合角ダム、浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダムのダムカードを揃えると

二瀬ダムでもらえるんですよ。ヤッタネ(笑)

ちなみにこの写真を撮ったときは近くにダムの調整らしきことをしてる人たちがいましたが

さぞ変な人間に思われたことでしょう(笑)

しかし今年中にもらえるとは思わなかったなぁ。

このあとは雁坂トンネルを抜けて

IMG_0923.jpg

道の駅みとみで北海道メロン味のソフトクリームを食べました。

ここにはソフトクリームだけで15種類くらいありましたね。

次はさつまいも味にチャレンジです。

位置関係

これは浦山ダムにあったダムの位置を示した地図です。全部行きましたが何か(笑)



もう日が沈んできたので大急ぎで帰ります。

と、最後に寄ったコンビニでこの日最後の絶景!

ふじさ~ん(嬉)

富士山ですよ、富士山!ふ~じ~さ~ん~(笑)

通りかかった親子の「珍しくもない」なんてやり取りは知ったこっちゃないです!

白い部分しか見えなかったけど。


いろいろあったけど無事に終わってほっとしました。

でもまだ最後とは言いませんよ。

さすがに大晦日までは行かないけどね。













久しぶりに次回予告!

「次期タイヤは決まったのか?某ラーメン部に入る準備はOK?」(笑)

さすがに内容はちょっと短いだろうなぁ。グルメじゃないし。



追記 管理所にあったサイン

三国川ダム管理所にて

10月に行った三国川ダム管理所にありました。ロケでもやったのかなぁ。

浦山ダム管理所


浦山ダム管理所 (2)

こちらは浦山ダムの広報施設「うららぴあ」にありました。

こちらは間違いなくロケですね。

自分はこのころの仮面ライダーはまったく見てません(笑)
スポンサーサイト
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

緊急避難所、JAFだったかの実験で実際突っ込んでる映像みましたね~
意外に車へのダメージはそれほどでもないようでした。

で、今度は車でダムツーですね(笑)

最後の上部だけ見える富士山も良いですね♪
【2009/12/14 03:28】
URL | おいち #- *編集*

Re: タイトルなし

中尉、いらっしゃいませ~。
そういえばそんな実験をやっていたらしいですね。映像は見たことないですけど。まぁスクラップはちょっと言い過ぎだったかな。
富士山は三度目の正直でやっと見ることができました。わらじかつ丼は駄目だったけど(泣)
【2009/12/14 22:20】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ダムブロガーの伍長こんばんわ。^^(笑)

いや~迫力あるダムばかりですね。とくに浦山ダムにはビックリですね。下にいる時に放水されたら「シャワー♪」とか言っていられませんね。^^;(逝ってまうわ!(笑))

寒そうですが二種のソフトも美味しそうです。^^

今年もまだ半月ありますので、まだ頑張っていろんなダムを見せて下さいね。^^
いろいろな峠を走ったりもするでしょうから、くれぐれも運転にはご注意を!!^^
【2009/12/14 22:50】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~

ダムブロガー……、まぁダムしか記事にしてないですもんね。でも好きだから気にしない(笑)
ぜひ曹長には浦山ダムの階段踏破に挑戦していただきたいですねぇ。
メタボ対策に最適ですよ(笑)ちなみに400段以上ありますです。
今年はもうあと一つが限界かなぁ。峠はホントコワいです。何かあっても携帯が通じないところとか多そうですから気をつけます。
お気遣いありがとうございます。
【2009/12/14 23:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

車でダム巡りお疲れ様です~~(*^^*)
ダムカードが着々と増えていって、遂に手作りのパウチした
ダムカードまで登場とは、素晴らしいっっ(笑)
しかも超巨大に引き延ばしてサムネイル設定されてるのは
さらにご親切ですねっっ(笑)
曲がってるダムにもびっくりですが、富士山の写真はやっぱり
よいですね~!! 通りがかりのナンセンスな親子は無視してOK
かと思います(笑)
これからもダムとセットになりつつあるソフトクリームグルメ共々
楽しみにしてますよ~~(*゜▽゜)ノ
【2009/12/15 01:42】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

アップにするとかなり指が見苦しい感じではありますが(笑)
富士山はやっぱりいいですよね~。お子さんのほうは親の言い様には納得いかないようだったのが救いかなぁ。
いまさら気づいたけど二瀬ダムの手作りカード、ナンバリングされてるなぁ。
ソフトクリームの看板を見つけると真っ先にイロモノを探してしまいますね。シラスはちょっと勘弁だけど。
【2009/12/15 02:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

すでに部員名簿には鳩サンの名前書いてますが!?(笑)

富士山真っ白ですね~^^
そんな時にもソフトクリームとは、流石です^^;

こちらも今日は寒いです。。。
【2009/12/17 11:27】
URL | とらやん(旧とらっきー) #- *編集*

すごい形のダムですね・・・ 直角って・・・(^^;)
 来シーズンは 私もダム巡りしてみよっと(笑) 
 ダムカードもゲットしてみますね~(^^)/
【2009/12/17 22:00】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

こうして人員は増えていくわけですね~(笑)
そろそろ書かないと味を忘れそうだなぁ。

ソフトクリームは車だったから食べれたようなものですね。降ってはいませんでしたが、少々冷えましたから。

やっぱり富士山はいいですね~。晴れてたらもっとよかったんですが、それは来年に回します。
【2009/12/17 22:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~

すごいですよね。秩父に割合近かったので、下調べをしたら形にビックリしました。
そろそろダム訪問も距離的に厳しくなってきました。群馬のコンプリートには手間取りそうですけど。
【2009/12/17 22:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

4輪でもダム巡りはもうすぐ限界きそうですね。雪深そうだし…。

鳩さんラーメン部入部なの?
じゃあ 部長の為に北陸エリアに展開している 8番らーめん をレポお願いしま~す。(他力本願なのねん)
部長 知らないらしいよ。
(・ω・;)
【2009/12/17 22:26】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

中佐、いらっしゃいませ~

了解です。上越に一店舗ありますから何とか行動範囲内だし。
まぁ長野にもアップルラインとかいっときながらラーメン屋が集中してるところもありますので、そちらが先になりますがよろしく。
ダム巡りはそろそろひと段落ですね。
【2009/12/17 22:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

活動してますねぇ・・・・・・v-218

なにやら、日本海側で大雪らしいですが、鳩さんのところは、大丈夫かな?

軽井沢は、条例で23時以降の営業が出来ないらしいです。一度、夜中に到着して、何も買えず、寝るしかない、というメに遭ったことがあります。
【2009/12/19 02:05】
URL | sad_mac #- *編集*

大尉、いらっしゃいませ~

こっちはとりあえず大丈夫です。軽く50cmくらい積もっただけですから(笑)

条例だったんですね。地方の条例はユニークというか厄介なものが多いですね。
【2009/12/19 10:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する