とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

カテゴリー 航空機 の記事一覧

これで心置きなく 



もうすぐGWですね。

今のところ自分は29日の栃木県壬生町の消防交通フェアから

遠征を始められそうです。

なので少しでも歳出を抑えようと

今週末も松本空港へ。

ちょうどナッツリターンでも名をはせた

某国フラッグキャリアのチャーター機が来ることになってたしね。


月一で通ってる眼科の後でも

余裕で間に合ってランウェイ18で待機。

DSC_6601_20170423231206cbc.jpg

DSC_6612.jpg

エンブラエルに慣れてると737ってとても大きく感じますね。

まぁなんだかんだ言って倍近く人乗せられますからね。


エアボーンは撮ってません。

もうなんかね、いまいちテンションがね~。

DSC_6640.jpg

DSC_6653.jpg

やまびこ2号が飛んでくれて持ち直しましたが。

DSC_6669.jpg

こんなのも飛んでくれたしね。



1号が飛んでくれなかったのは残念だったので翌日も行こうかと思ったけど

道中に「翌日沙田神社の曵行で渋滞します」とか迂回路云々とか

案内看板が立ってたのが気になってね。

わざわざそんな看板配置するんだから

これはシャレにならんくらい渋滞するんだろうなと思い断念。

ちなみに沙田って何て読むか分かった人はすごいです。

もちろん「さた」でも「しゃた」でもありませんよ?(笑)



翌日はもう一つの心残りを解消することにしました。

それは今年はまだ夜しか見ていない桜の見物です。

長野県って下手をするとGWまで満開を迎えないところもありますから。

遠征しちゃうと見られないときもあるんですよね。

今までは何とか見ることができてたのでね。


あと17キロも行けば新潟県ってところにある

西大滝ダムのさくら公園は曇天と五分咲きってのもあって

残念な感じでしたが

DSC_0171.jpg

DSC_0220_201704232355082d4.jpg

笹平ダムや

DSC_0187_20170423235507dcd.jpg

DSC_0190_20170423235506c01.jpg

千曲川桜堤では晴天下で素晴らしい満開の桜を見ることができました。


これで今年も心置きなく遠征に臨めます。

後は29日から遠征始められるように

仕事頑張るだけです。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

いろいろとドンピシャ 



先日15日は2年ぶりの松本駐屯地祭りでした。

去年は熊本地震で駐屯地からも派遣されたのでイベントも中止だったんですね。

前日までは予報から雨マークが消えた!なんて喜んでたけど

観閲行進のためにチヌークが飛び立ったころには

DSC_6046.jpg

背景の空の色がヤバすぎる(泣)

例年参加してた無限軌道車両も一応いましたが

DSC_6083.jpg

あれ、砲塔がない?

92式地雷原処理車、通称マインスイーパーだそうです。

ランチャーからロケット弾を発射、それから爆導索が展開して

地雷原に落着し地雷処理するものだそうです。

とはいえ10式戦車の爆走を楽しみにしてた身にとっては残念無念。

FH70の空砲砲撃も座ったひな壇の位置が悪く

DSC_6409.jpg

本体が短SAMの陰に隠れマズルファイアしか見えなかった(泣)

ロクマルも上空援護射撃はなく

DSC_6327.jpg

人員展開だけ。なかなか寂しいね。

おまけに反対派のシュプレヒコールが興ざめを誘う誘う。

ま、笑えたけどね。

模擬訓練展示終了とほぼ同時に本格的に降ってきて

とっとと帰っちゃったんですけどね、ゼッ君で来てたし。



さすがにこれでは日曜にヒッキーやる気にならず

松本城の夜桜見物行くついでに松本空港へ。

DSC_6475_201704182302387e4.jpg

朝から珍しく南風が吹く中、ランウェイ18でドクヘリが出勤。

さらに珍しいことにやまびこ2号が9時半過ぎにエンジン始動。

DSC_6479.jpg

DSC_6484.jpg

やはり18で飛んでいきました。

帰投後、昼をまわらないうちに

DSC_6553.jpg

さらにもう一度エアパトロールで飛んでいきました。

やまびこ2号が帰ってきた後は格納庫内の格納位置を

やまびこ1号と入れ替えて奥にしまい込んでました。

あの位置だと格納庫からすぐには出せないから

翌日からはしばらく1号が優先的に運用されるかも。



この日はやたらと聞き慣れないレジ番号が聞こえました。

ヘリだったら嬉しかったんですが

DSC_6573.jpg

全部セスナでした(泣)

まぁ、それでもやまびこ2号のカッコいいところは撮れたし

お久しぶりの人やかなり行動範囲がかぶってるのに

改めてお話ししたのは初めてだったりの人とかと

お話しできたのは楽しかったですねぇ。



この後は毎年恒例の松本城で夜桜見物に向かいました。

DSC_0142_20170419015907b98.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0155_20170419015906344.jpg

なかなかいいタイミングで見に行けたんじゃないかなと思います。

前日は悪いタイミングで雨に遭遇したけど

こんな風ないいタイミングもあるってことですね。



さて、来週も眼科に行ったあとはやはり松本空港に行く予定です。

久しぶりに1号撮りたいし。

別に2号でも全然OKですけどね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

体調万全なら相馬原だって 



このところ水っぽい鼻水が止まらなかった蒼い鳩です。

もうほんと辛いよね。

おまけに寝違えたみたいで首も痛くてかなわない(泣)

おかげで土曜日は大人しくせざるを得なかったしなぁ。

せっかくizumisweetさんから相馬原のイベントのこと教えてもらったのに……。

まぁ近くの接骨院を受診してから多少はラクになりましたが。



そんなわけで10時頃から徐々に好転すると予報が出てた

松本空港へ(笑)


予報は結局大当たりとは言えず

11時になっても結構な降りだったので早めにいつもの場所へ昼飯に。


DSC_0254.jpg

久しぶりにたこめしも食べました。

麺を食べきった後にスープと一緒にたこめしを食べるのがたまらんですなぁ。





さて、午後からどうだったかというと

空港直上だけが抜けたように雨が止みましたが

美ヶ原が見えないくらい暗い雲が立ち込め

こりゃもう飛ばねぇかなと思った時。

JA09FJ「黄金の國、いわて」号の空港コンタクトと同じくらい。

DSC_5797.jpg

やまびこ2号が引き出されてきました!!

ドクヘリも午後出勤だったし飛行寸前まで格納庫から出さなかったんですね。

DSC_5807.jpg

ランウェイ36で下りてきてスポットまで移動した後に

DSC_5823_20170410003805e6a.jpg

DSC_5852.jpg

北風を受けてランウェイ36で離陸していきました。

背景の暗さは目をつぶってね。ホント、よく飛んでくれたよ。

約1時間後にはフルストップする前に

DSC_5864_20170410004029258.jpg

DSC_5877_2017041000402853f.jpg

ホバリングとストップ&ゴーもやってくれたし

DSC_5911.jpg

田舎空港としては十分な撮れ高でしょ。

DSC_5921.jpg

1号も予定通り戻ってきてたし

これからGWを控えて山岳救難だけは何とか体制整ったところですかね。

ただ上空からの消火だけはいかんともし難いですよね。

委託先候補は絞ってるようです。

これからは交渉次第でしょうがやはり当面は隣県出動に頼るしかないでしょうね。





自分のほうはGWの遠征が固まってきました。

29日の栃木県壬生町の消防交通フェアが

行けるかどうか未確定なくらいですかね。

初日は空けとかないとならんだろうし。

30日は成田に行って千葉県警航空隊の撮影で

以降は3日まで東ヘリ。

その日のうちに帰宅して4日は1日休んで

5日は鍋平でらいちょうⅡを撮れたらなって感じです。

ちなみに今回はあれだけ推してた東横インではなく

清澄のコンフォートホテルです(笑)

いやだって3000円近く値段が違えばねぇ。

ちなみにバイクを停められることは確認しました。



まぁとりあえずは来週15日の松本駐屯地祭りですね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

初遠征の成果 



日曜はゼッ君の冬眠解除に穂高に行ってきました。

受領だけなら土曜でも行けたんだけど

のまどで中華そばを食べて松本空港で撮影という

鉄板ルートをやりたかったので快晴予報が出てた日曜にしたんです。

DSC_0246_01.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。

それにしても今回いつもと違うルートで松本市内を走ってみたんですが

南松本駅の近くで「らぁめん鶏支那屋」ってお店を見かけたんですよね。

とりあえず来週も松本空港に行くつもりだけど行けたらいいなぁ。


さて、そのあと松本空港に行きましたが

DSC_0253.jpg

停める場所に困らないからホントにバイクっていいですね。

着いたのは12時過ぎだったけど

DSC_5740_2017040223111131c.jpg

DSC_5749_20170402231118008.jpg

2時間と経たないうちにエンジン始動&タクシーラン。

DSC_5776_2017040223125317a.jpg

DSC_5790.jpg

離陸していったのもラッキーでした。

ゼッ君での初遠征でボウズが回避できてよかったです。



やまびこ2号の帰投まで待っていようかとも思いましたが

徐々に北方がかなり曇ってきたり

これから気温もかなり下がってくるだろうと思って

今回は帰投撮影を諦め帰りました。


とりあえず今月いっぱいは遠出は厳しそうです。

再来週の松本駐屯地祭りでやってくれるであろう

10式戦車の爆走を楽しみにしながら

大人しくしてようと思います。



ちなみに今年の北海道・東北ブロックの緊消隊合同訓練は

遂に山形での開催です!!

東根市が開催場所だったら間違いなく山形空港か

神町駐屯地だろうなぁ。

いざとなったら問い合わせてみようっと。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

最近は「はる」を見かけない 



このところ行ってもほとんど成果がない新潟空港での撮影。

仕事も落ち着いてきたのもあったし

腰をすえて臨もうと泊りがけで行ってきました。



到着は6時半頃でしたが

着いて間もなく雪が降ってきた時は焦りました。

雲がまだ残っていた8時ごろには

DSC_5279.jpg

中日本の9427がランウェイ22で離陸。

最近は午前中ほぼ動きがなかったことを考えると幸先いいかも。

なんて思ってると22から04にランウェイチェンジ!!

そして雲が引いてきた10時ごろにAW139と思われるローター音!!

「こしかぜ」か「らいちょう」か「はくちょう」か、離陸していったのは!

DSC_5290.jpg

「らいちょう」こと海保の機体でした!

いや、久しぶりだなぁ、海保のヘリを撮るのは。



この後トイレに行ってから格納庫に近づいてみると

DSC_5332.jpg

「はくちょう」がエプロンに出てました!

DSC_5344.jpg

朝に飛んでいった9427が戻ってから

DSC_5379.jpg

「はくちょう」が最高の撮影環境で離陸!!

この日はオイルリグに向かう

DSC_5451.jpg

朝日航洋の9616も撮れて今までが嘘のようでした。


これで土曜の撮影の撮影を切り上げ宿に向かいました。

今回は古町ではなく駅前の東横インでしたが

いやぁ、人やら車やらが半端なく多かったです。

今後は古町一択だな、こりゃ。




翌日も

DSC_5551.jpg

オイルリグと空港を往復する9616や

DSC_5545.jpg

6789が飛んだりとなかなかいい感じ。


そんな時海保のもう一機、「みさご」がディパーチャーインフォメーション!

しかしランウェイ28ということでメイン滑走路までタクシーランしていきました(泣)

もうこれで終わりかなぁと思いつつ

トイレに行ってから県警格納庫のほうに行ってみると

「ときかぜ」がエプロンに出てる!!

慌てて撮影準備ですよ。

DSC_5609.jpg

直前になって日が雲に隠れてしまいちょっと残念な感じ。

それでも姿勢は気に入ってます。

そして14時ごろには

DSC_5634_20170328225014e76.jpg

「みさご」が帰投。でもランウェイ28で(泣)

DSC_5635.jpg

すぐにランウェイ04-22へ戻ってきましたが

着陸したうえで地上を走ってくる可能性もありました。

「頼むから飛んできてくれ!」と祈ってると

DSC_5688.jpg

祈りが通じたかどうかはともかく

ギリギリ飛んだまま戻ってきてくれました(笑)

DSC_5709.jpg

DSC_5729.jpg

帰投してきた「ときかぜ」を撮って撮影を切り上げ

帰途につきました。


例によって新規はなかったわけですが

初めから期待してなかったしね。

今まで新潟に行けば高い確率で撮れていた

「はるかぜ」を最近見かけてないけど

車検ですかね。


さて、いよいよゼッ君の冬眠解除が週末に迫ってきました。

ブログ書いている時点でまた雪が降ってきてるんで不安ではありますが

最低でものまどくらいは行っておきたいなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △