とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

もう少し明るく 


この週末はなんというか

一気に冬が近づいてきた感じでしたね。

そんな14日、柏崎に長岡ドクヘリ撮りに……行けず

大町で眼科医の月イチ診察を受けた後

レッドバロン穂高へV-strom250のチェックに行ってきました。

梓川で立ちゴケした後しばらくしてからエンジン警告灯が一時点灯したので

そのチェックだったんです。

DSC_0230_20171016002309370.jpg

エラーログには致命的なものはなかったそうです。

今のご時世、何に乗っててもコンピュータが搭載されてるんだなぁ。



さて、翌日の行き先候補に挙がってた東ヘリと福井ですが

どちらも遠い&天候不安で行く気にならず

結局行ったのは新潟空港(笑)

終わってみれば1日中ドン曇りでしかも暗かった(泣)

DSC_5599.jpg

DSC_5621.jpg

DSC_5653.jpg

DSC_5711.jpg

せめてもうちょっと明るければなぁ。

それでもひさしぶりに「はくちょう」が撮れたのは嬉しかったです。



さて、来週は久しぶりにダムツーに行ってきます。

DSC_0232_201710160050468e0.jpg

ダムカレーも食べられたらいいなぁ。
新潟空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

約20年目の初めて 


はい、大阪八尾への第一歩として

高速に乗ったときにまず立ち寄る中央道・梓川SAで

バイク人生初の立ちゴケやらかした蒼い鳩でございます(泣)

サイドスタンド出したと思ったら出てなくてという

泣けるほど王道なやつでした。

まぁこの時反対の上り線では逆走&それに起因する事故があったらしく

それに巻き込まれるよりは厄落としとしちゃマシだったかなと割り切ってます。

元々かっ飛ばすタイプのバイクでもないし

わずかでも眠気を感じたら即休憩とってたので

東名~名神~京滋バイパスと有料道路オンリーで走り

寝屋川って表示が見えたあたりでやっと雨からも解放され
(霧雨は降ってたけど)

12時頃に八尾空港の滑走路南側に到着。

どう見ても何も飛びそうになかったけど

一応レシーバーを出そうとしたら小さめなローター音!

DSC_5328.jpg

ヒラタ学園が運航してるドクターヘリなんでしょうかね。

正直なにも飛ばないと思ってたのでこれは嬉しかったです。

この後は晴天とともにまるで夏のような熱気が到来。

今回は晩秋仕様で行ってたのもあって(だって出かけるとき寒かったもん)

本格的に心くじけてしまいチェックイン可能な16時に合わせるように

堺のホテルにチェックインしました。


翌日はちょっと緊張しながら同じ場所に向かいました。

mixiでv-strom250コミュニティに入ったのがきっかけで

大阪にお住いのコミュニティ管理人の方とお会いすることになってたんです。

DSC_5380.jpg

日曜にしては珍しく駐屯地エプロンにはヘリコプターがズラリ。

DSC_5400.jpg

OH-6Dが飛んでくれました!!

DSC_5433_20171010214739e56.jpg

東邦オレンジも飛んでくれたしもう言うことないかも。

とそこへ

DSC_0221.jpg

赤v-strom250のライダーhhisaさん、ご到着であります。

お話ししていていかにも大阪の方だなぁと思ったら出身は違うそうな。

まぁ自分も長野県在住の新潟県出身だしね(笑)


と、駐屯地のほうが騒がしくなってきました。

ふと気が付くと……エプロンに出てるヘリ全部ローター回してる!!

そしてレシーバーから「イコマフォーメーション、ヘリコプターシックス云々……」……!

DSC_5500.jpg

DSC_5508.jpg

DSC_5515.jpg

DSC_5553.jpg

来週は八尾駐屯地のお祭りだからその予行練習かな?

最悪全く飛ばないことも覚悟してたからこれは嬉しかったですね。


これでかなり満足したのもあってhhisaさんの提案に乗って

コーヒー専門店のミュンヒというお店に行きました。

専門店というのはここで出されるものは種類は多数ありますが

コーヒーのみでマイセンのカップとかバカラのグラスで出てくるお冷とか

色々と凄かった。

DSC_0225.jpg

アイスコーヒーの「シルクロード」を飲みましたが

なんというかとても濃厚なコーヒーでした。

オーナーもとても魅力的な方でとても楽しいひと時でした。

お店の外観で二の足踏むかもしれないけど

それを乗り越えればとても楽しい時間が待ってますよ。

コーヒーはかなり高いけどね。




この後は関西に行ったときは必ず顔を出している

京都・八幡のたこ焼き屋、いっちゃんに向かいました。

ナビアプリ任せでたどり着くか毎度の不安を抱えながらでしたが(笑)

それでも毎年一回はいっちゃんに行かないと1年終われないからね~。




翌日は自分でも結構引きが強いと思い込んでた福井空港へ。

思い込んでたという文言で分かるようにブルーアローもくずりゅうも飛んでくれず

DSC_5564.jpg

グライダーはバンバン飛んでましたがね。

DSC_5565_01.jpg

あとイーグルもね(笑)



まぁ今年も何とか関西遠征を終えることができました。

来週は福井と東ヘリ、天気がいいほうに行こうと思ってるけど

どっちも悪くなりそうなんだよなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

 長距離はラクそうです 




さて、いよいよニューバイクのお披露目でございますよ。

例によって一切実車を見ることなく決めたのは昔乗ってたアクロス以来のSUZUKI車

DSC_0212_20171001225705014.jpg

V-Strom250でございます!

写真はトップケースしか付いてないけど

サイドケース2個も付けてフルパニアもイケます。

肝心のダメージ復旧はというと

2万円行かないくらいで直せそうなので良かったです。

ハンドルの形状が形状だから

てっきり曲がってると思ったけどどうやらそんなことはなかった様子。

DSC_0217.jpg

デイトナのスマホホルダーも土曜に装着。

タンクロックとの兼ね合いで細かい位置調整しないといけないけど

普通に走る分には充分な感じですね。

DSC_0218.jpg

ブジカエル君も移住しました(笑)

アンダーガードもセンタースタンドも

ハザードランプもDCソケットさえもデフォルトで付いてますから

ハンドル関係でやるカスタムはグリップヒーターくらいしか無いですね。

慣らし1000kmも終わって日曜には松本空港に行くついでに

安曇野から塩尻北まで高速走行してみました。

あそこまでハンドルの振動を感じないバイクは初めてってくらい

振動を感じませんでした。

スピード出すバイクじゃないことは分かってるし

長距離巡航がラクなバイクを求めてたので十分すぎる性能だと思いました。

来週はさっそく関西に行く予定です。


1枚目の写真はいつもの丘の駐車場に停めた時に撮ったものですが

途中ではたと気づきました。

「今日って松本マラソンの日じゃん」って。

空港周辺は結構厳しい交通規制がかかるって看板が

かなり前から立ってましたしね。

いつもなら午後から向かう陸上競技場側の駐車場は

マラソン関係で全く使えない状況でした。

今時点で午後の撮影はほぼものにならない感じでしたが

この日は午前中、というか10時までで十分元は取れる撮影ができました。

DSC_5170.jpg

朝日航洋のシュペルピューマがいたんです!

しかも写真のように割合早く離陸準備に入ったし!

DSC_5180.jpg

DSC_5202.jpg

ドクヘリに続いてつくば航空のエキュレイユが離陸した後

DSC_5217.jpg

ピューマもエンジンスタート!

DSC_5219_20171002001413f2f.jpg

車止めも外していよいよディパーチャーインフォメーションです。

松本レディオが示した離陸方向は……ランウェイ18(泣)

しかしパイロットがランウェイ36をリクエスト!!

DSC_5225_20171002001833ab6.jpg

DSC_5228_2017100200183200b.jpg

DSC_5239.jpg

パイロット、グッジョブ!!



どうやら県警はやまびこ1号が機体不調に陥ったようで

格納庫のシャッターすら開けることさえなかったです。大丈夫なんか?

………大丈夫じゃないわな。

そんなわけなので今事案発生したら

他県から派遣されたヘリが給油で訪れたところを撮れるかもしれませんね。

もっとも明日には復帰してるかもしれないけど。



関西遠征はどうしようかな。

八尾辺りまで行ってみようかなとも考えてます。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

新車は悲喜こもごも 




ようやくニューバイクが納車されて

意気揚々とふくしまスカイアグリに行ってきたんですが

早々に転倒というワンオフ処理をやることに(泣)

左ミラーの鏡面の割れ

左シュラウドの擦過痕、シフトペダルの変形(シフトチェンジは問題なし)

ダメージはこんなところですかね。

ブログでのお披露目はミラーを変えてからにしようと思います。


そんなこともあったので会場のふくしまスカイパークに着いたのは

開場後の9時半過ぎ。

米沢から国道13号を通って福島入りすると雨降りに(泣)

会場でもドン曇りでヘリ来るかなぁと不安になりましたが

場内アナウンスで飛来予定は変わらずとのことで一安心。

DSC_4096.jpg

まずは福島県警のあづまが飛来。

DSC_4119_2017092700084312e.jpg

航空隊員1名がラペリング降下。

この後この隊員は要救として

DSC_4338.jpg

ホイストピックアップされてました。

そんなあづまのデモフライトの締めは

DSC_4414.jpg

観覧スペース付近から滑走路端まで飛行。

DSC_4432.jpg

背中が見えるくらいの急角度でターン。

DSC_4443.jpg

去年はやってくれなかったハイスピードローパス!

背景が曇りでスピード感があまりないのが残念でした。



この後地上展示(といってもペタペタできなかった)に入ったあづまに変わって

室谷義秀選手のアクロバットフライトでしたが

全くカメラで追い切れず途中から撮影を諦めて

見入ってました。

DSC_4626_20170927221819cfe.jpg

まともに撮れたのはこれくらいか。


続いて防災ヘリ「ふくしま」のデモフライト。

DSC_4698_2017092722273304e.jpg

敬礼しつつ滑走路に進入です。

DSC_4787.jpg

いつの間にか地上に隊員の姿が。

DSC_4807.jpg

ホイスト伸ばしつつ接近。

周囲が開けてると直上からホイスト伸ばすとかしないこともあるんですかね。

DSC_4817_20170927223218d08.jpg

こちらは収容後着陸も展示もせず

DSC_4840.jpg

福島空港に戻っていきました。

ここで自分もスカイパークを離脱、宿を取った天童市に向かいました。

9月上旬くらいに把握したスケジュールでは

2日目はヘリは来ないと書かれてたので

24日に開催される山形空港空の日イベントで

もがみを撮ろうと決めてたんです。



翌日は前日の曇りっぷりが嘘のような晴れで

気温もグングン上昇。秋冬用ジャケットで行ってたのに(泣)

まぁそのおかげで前日の転倒時にもケガしなかったんだけどね。

この日最初のデモフライトは山形県警航空隊のがっさんでしたが

DSC_4946.jpg

DSC_4952.jpg

ちょっとアクロバティックっぽいことをやって

DSC_4979.jpg

あっという間に終了(泣)

次のデモフライトはいよいよ山形県防災ヘリもがみです。

DSC_5009.jpg

格納庫方向から颯爽と飛来!

DSC_5132.jpg

こちらはホイスト救助の訓練展示をやってくれました。

こちらも地上展示はしませんでしたが

DSC_5158.jpg

最後にローパスかましてくれたし夏遠征の溜飲は下げられたかなと思いました。


今回はこれで帰投することにしました。

翌日から仕事だったし、バイクも慣らし中ということで

高速使えないし回転数も5000rpm縛りで飛ばせなかったので。


さて、修理費はいくらかかるやら……。
イベント *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

被害はティッシュボックス二箱 



さて、今日は群馬ヘリポート祭りでした。

天気が非常に怪しく、車で行こうかバイクで行こうか迷ってた金曜日。

早めに就寝しましたが寝る前から鼻の調子が悪い。

というか大爆発の予兆。

横になると落ち着いてきたのでなんとか寝つけたけど

目覚めて少し経つと本格的に大爆発。

くしゃみのし過ぎと鼻炎薬の副作用やら眠気やら頭がボーっとするやら。

もう遠征どころじゃないよね(泣)

そういうわけで新潟すらも行かず家で寝込んでました。

今は何とか症状も落ち着いてきてます。

23日、24日とふくしまスカイアグリがありますからね。

無理してそっちも行けなくなっちゃうのは嫌なんで。


体調はかなり芳しくなかったけど

悪いことばかりでもなく。

ニューバイクが連休明けの19日にも店に届きそうです。

諸手続きやら納車整備を経て受領は21日か22日か。

慣らしも兼ねて下道でトコトコ行こうかな。
赴くままに *  TB: --  *  CM: 4  * top △