とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

でっかい鍵は西島さん仕様 



さて、先週末は全く撮影できなかった蒼い鳩でございます。

前回記事でも書いた通り、若干症状が軽くなった右腕の痺れの診察と

月一の眼科検診で半日潰れて

バイクの冬眠解除の段取りも済ませるともうお昼時。

空港まで行く気にもならず、せっかくだから気になってたラーメン屋でも行くかと信濃松川まで移動。

DSC_0355_01.jpg

出来てまだ1年たってない「らぁ麺 麦一粒」の味玉塩らぁ麺&ポン酢炊き込みご飯…だったかな(笑)

メインのラーメンメニューは醤油と塩の2種類だけ。あとは日時限定メニューが時々あるらしいです。

とてもおいしかったけど店の場所がなぁ。空港の近くにも店出してくれないかな(笑)

この後は家に帰ってFate/extellaをやって土曜日は終わりました。


明けて日曜も撮影には行かず、向かったのは糸魚川のダイハツディーラー店。

そう、いよいよ以前の記事で書いた主力寝台車のネタバラシをする時が来たのです!!

ということでジャジャーン!

DSC_0358_01.jpg

新型ミライースでございます!

え、ウェイク?あんなのは一人もんには要らんのですよ。高いし(笑)

スズキのアルトエコとの燃費競争に早々に見切りをつけ

先代に比べ燃費はほぼそのままに「安全」にシフトした車です。

まぁ、これは後付けの知識ですけどね(笑)

自分はバイクのスズキにはときめいても車のスズキにはピンと来んのです。

ついでに焼山温泉辺りの積雪具合も見てきました。

DSC_0356_01.jpg

除雪車が積み上げた分も考慮すると実際の積雪は1.5mくらいかなぁ。

帰る途中で雨が降ったりしたのでヘリスキー開催については

ちょっと不安がぬぐえないですね。融ける時は本当にあっという間だからね。

今年こそは開催してほしいです。



まぁとりあえずは来週の松本空港チャーター機ですね。

今回行かなかった分、次はなんか撮れるといいなぁ。

防災ヘリも離陸とか撮りたい。
赴くままに *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

鶺鴒は行ったり来たり 



最近ゲームにどっぷりハマってる蒼い鳩です。

といっても聖剣伝説2じゃないんです。

あっちは突然ゲームが停止するっていう

安っぽいパソコンゲームみたいなエラーがあったんで

ちょっとやめてるんです。アップデートはされたようで

使い勝手の向上もあり、停止エラーも今のところ無い様子ですがね。

今はこっち

fateのキャラで〇双チックなゲームができるなんてもう楽しくってしょうがないってね。




まぁそんなわけで今日まで書くのが遅れたわけですよ(笑)

天気予報で久しぶりの休日晴れと出ていた新潟空港に行ってきました。

実はTASの機体が撮れるような気がしてたんですが

DSC_1119_20180308182014878.jpg

ホントに撮れるとは思いませんでした。

だって東北電力格納庫にはほとんど車停まってなかったですからね。

ちなみにこの「せきれい」、翌日も飛び回ってました。

2日間ずっと南風でなかなか思ったような撮影はできなかったけど

DSC_1289_2018030818264826b.jpg

海保の「らいちょう」とか

DSC_1358.jpg

防災ヘリ「はくちょう」とか

DSC_1422.jpg

県警の「ときかぜ」とかも撮れたので成果としてはまずまずだったんじゃないかと思います。

そろそろ「こしかぜ」撮りたいなとは思いますけどね、こればかりはどうしようもないし。

まぁ一番嬉しかったのは

DSC_0353_20180308183610427.jpg

以前売り切れで食べ損ねた万代バスセンターのカレーを食べられたことですね!

大盛りで600円しないというコスパの良さもあるけど

ホントに美味いんですよ。また食べたいけど

万代の辺りってバイク停められそうな場所が全くないんだよなぁ……(泣)


こんな感じで泊りがけで撮ってきたわけですが

DSC_1526.jpg

「せきれい」を撮って帰途につきました。

ランウェイ04で撮りたかったけど

日が長くなるこれからの季節にまた来ようと思います。



さて、来週はというと先日ディーラーから新しい車が到着したとの電話がありました。

土曜日は医者に行かないといけないし(腕の痺れと眼科の連チャン(笑))

日曜は実家にも寄ろうと思ってるので

新防災ヘリの離陸を見られるのは17日までお預けになりそうです。
新潟空港 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

とりあえず見通しは立ったか 


そろそろ忙しくなってきてほしい蒼い鳩です。

残業全くないと手取りがね~。

最近の悩みといえば先月からの右腕の痺れですね。

休憩中に腕の力が抜けた時に痺れてくるんですよね。

仕事中に来ないだけまだマシだけど。

そんなわけで医者に診てもらったあと、翌日降らない予報が出てた

新潟空港にでも行こうかと思ってた金曜日。

とある筋からリース契約が決まってた長野県防災ヘリが

土曜日に飛来するという情報が。しかも13時以降に!

これは行くしかないでしょう!!



症状が今まで経験なかったものなので

いつまで診察がかかるか分からず間に合うか不安でしたが

終わってみれば9時半には診察は終わり

下道でも余裕で間に合うほどでした。

症状も落ち着いてくれるといいんだけどね。


現地には同好の士も集まってました。さすがに情報早いね。

教えてもらったメールに添付されてたツイッターの出元の人にも会いましたよ(笑)

DSC_0935.jpg

マス〇ミの方々も準備してますな。

そのあと確定情報として1405到着予定と知りました。

14時近くになって出迎えでしょうかね

DSC_0939.jpg

隊員の方々がエプロンに集まってきました。

人数を見る限り隊員数の充足は完了してるみたいですね。

そして轟いてきた412サウンド!

DSC_0944.jpg

あれ、下になんか付いてる。

DSC_1002.jpg

イソレア付けて到着です。アルプスが使ってたイソレアはどうするんだろうね?

DSC_1027.jpg

DSC_1041.jpg

整列した隊員たちの前に正対して着陸しました。


来月10日前後から実機訓練が始まるみたいだし

17日のスカイアンコールチャーター機飛来時には

その姿をあらためて見られる可能性が高いと思います。

その日は引きこもりから突然機体をエプロンに引き出し

離陸していったやまびこ2号を撮って帰宅しました。

DSC_1084.jpg

14時過ぎに撮っても機体正面が暗くなってない。

いい具合になってきました。春も近いな。



明けて日曜はというと

伸びまくってた髪を散髪でばっさりカットしてきました。

長いままヘルメット被ると蒸れるし鬱陶しいからね~。

その後は家に帰って謎の強制終了に悩まされつつ

聖剣伝説2やってましたよ。

スーファミ版のころからいろいろバグ抱えてたけど

「あとからネット経由でアップデートすりゃいいや」なんて

思ってんじゃないだろうな。



来週はいよいよ棚卸しがあるし

その影響は来週いっぱいあるかもしれません。

まだ訓練再開はないだろうし

いい加減新潟に行きたいなぁ。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

8時半に終わってた 




先週土曜は毎度の大雪警報が発令されてました。

松本空港でも良くて曇天、最悪降雪と予報が出てたので

撮影には行きませんでした。長岡なんてもってのほかですよ。

そんなわけで行ける時に行っとこうと月一の眼科検診に行って早々に帰宅しました。

DSC_0347_2018021920360648c.jpg

帰るころにはちょっとシャレにならんくらいの降りっぷりでしたからね。

冬場は用事が済んだらヒッキーやってるのが一番安全です。

近くのコンビニで通販で発注したゲームの受け取りも済ませて

ヒッキー準備万端です。

DSC_0349.jpg

真・三国無双8は迷った末にまだ買ってないけど、これは即決でした。

今も絶賛プレイ中ですが、いやぁ楽しいね!

今どきのゲームってビジュアルに必要以上にこだわったりするのが多くて。

そういうのも嫌いじゃないけどね。

エースコンバット7なんて情報が出た時点で本体買いましたから(笑)




翌日は晴れ予報だったのでいつもの丘に行ってきたんですが7時過ぎに着いた時には

DSC_0892_20180219204458db2.jpg

電源車が動いてる!!

これはもうミッション以外無いですね。

でもランウェイ18で飛んでっちゃったので

DSC_0903_20180219204811b2e.jpg

ドクヘリが出勤する前に帰投するところを撮るので精一杯でした(泣)

DSC_0926_20180219204928e98.jpg

そして出勤するドクヘリを雪山と絡めて撮ってこの日のヘリは終了~。

やまびこ2号はエプロンにずっといたけど終始天日干しでした。


まぁ聖剣伝説2があるからいいか。

じゃ、マナの世界に戻りま~す。

今度の週末は新潟空港が久しぶりに天気良さそう。

天候次第で土日どっちか行こうかな。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

ちゃんと見なければいけません 





10日は久しぶりに休日出勤だった蒼い鳩です。

先週あたりから仕事が増えてきて

今月末には棚卸しもあるのでそろそろしんどくなってきそうですが

手取りにもそれなりに影響するので、まぁどんと来いって感じです。



さて、そんな日曜日はやはり松本空港ですよ。

日帰りで行くには太平洋側は遠いし、日本海側は悪天候だし。

DSC_0787_20180212203120e3a.jpg

そんなわけでドクヘリ出勤を撮って戻ろうとすると

どっかで見たことあるような人がこっちに来るような……(笑)

まさかのbatilsさんでした。なんか飛んでくるのかと思ったら

グライダー関連の用事だったようです。

この後JDLの所用がてらA109を撮りに安曇野市に移動。

自分はというと何か飛んでこないかなぁと思いつつ

スマホゲームやら昼寝やらしつつボーっとしてました(笑)

いやもう動くの面倒くさいもん。


しかしどうやら不発だったようで安曇野を離脱したbatilsさんと

のまどで昼食をたべることにしました。

いつもはメニューも見ずに中華そばと言ってたんですが

よくよく見ると肉ラーメンのスープが2種類から選択できるとありました。

チャーシュー麺できるじゃん!!

ここのチャーシューもすごくおいしいんだよ、嬉しかったです。

あまりに嬉しくて食べきった後に思い至りました。

写真撮ってねぇ(笑)

美味しいけど高いから来るたびに頼むのは無理だなぁ、どうしよう。

いずれにせよちゃんと見ないとダメですね、メニュー。



さて、その後はエプロンに天日干しされていた

やまびこ2号の離陸を信じてじっと待機です。

西側の空が雪雲に覆われ白いものもチラホラし始め

これはもうダメかと思ったその時!

DSC_0811.jpg

電源車とローリーがやまびこ2号に接近!

こりゃどう考えても飛ぶでしょ!

そしてローリーが離れエンジンスタート後に電源車も離脱。

DSC_0815_20180212210920ef2.jpg

車止めも機内に収納しました!

ランウェイに出る前の交信でランウェイ上で離着陸訓練後離陸するというのが聞こえました。

DSC_0825.jpg

まずは離床。

DSC_0849.jpg

いったん前進。

DSC_0858.jpg

そして制止。


DSC_0877.jpg

そしてテイクオフのコール後に離陸していきました。

batilsさんが言ってたけど

キャビンにいるのが整備士だけで救助隊員がいないので

エアパトロールだろうということでした。

背景は青空も見えるけど反対側はドン曇りですからね~。

よく飛んでったもんです。


この後仕事に戻るというbatilsさんと別れ

自分も帰投することにしました。

このあとはもうエンブラエルしか来ないしね。

ドクヘリの帰宅までいてももう暗くなるだろうし。


バイクの冬眠が明けるまではこんな週末になりそうです。

最近は新潟空港は天気悪いし長岡も外で待機できる気温じゃないし。

暖かくなるまで長岡は行きません、下手したら帰れないかもしれないし(笑)
松本空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △