FC2ブログ

とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

原点回帰まで11歩 



5日現在、初めての経験をした蒼い鳩です。

何をしたかというとスマホと接続した

ヘルメットにつけたBluetoothインカムで通話したんですよ(笑)

「あっ、ホントに話せるんだ」って思ったもんね。

今までナビアプリの音声を聞くだけだったから。

話してた時は運転はしてないです。

酷暑で集中力が低下してる中、バイクを動かしながら通話なんて自分には無理ですわ。



さて、先週のネットサーフィンでダムスタンプラリーなるイベントが

開催されてるのを知りました。新潟県で2つ、長野県で1つ。

新潟県は魚沼市主導のものと新潟県の地域振興局主導のもの。

新潟県の2つは期間や範囲の面で断念。

長野県のスタンプラリーはダムとその関連施設合計11か所と多いけど

どこからでも始められるのが良し!

なので1番近い奥裾花ダムから南へ流していって飯田辺りで1泊。

翌日そこから北上していこうと計画しました。

酷暑もあるからね、無理はしません。

航空機撮影の意図は完全にオミット。

本当に久しぶりに背中に何も背負わずミラーレスも持たず7時過ぎに自宅を出発。

早く行っても係員がいなきゃ無意味ですから。

DSC_0543.jpg

いつもの場所で白馬三山を見てきました。これだけ暑いのに

まだ標高高いところには雪があるようで。信じられない。

まぁあそこまで行って涼を求める気にはなりませんが(笑)

DSC_0546_2018080522093658b.jpg

そして奥裾花ダムを皮切りに

DSC_0548.jpg

裾花ダムに行って

DSC_0547_201808052214432fb.jpg

湯の瀬ダムと裾花ダムのスタンプ2つ押して計3つゲット。

そこから長野市内を抜けて上田菅平に向かったんですが

もうこの時点で死ぬほど暑い……。

ローソンとファミマ見つけたら休憩する感じで

DSC_0549.jpg

菅平ダムでスタンプゲットしました。このあとヤフー先生のお導きで

箕輪ダム、横川ダムのスタンプゲットに向かったんですが

酷暑でスマホが熱暴走しナビが一時的に使えなくなる非常事態。

停まっていれば温度上昇&再起動、走ろうにも道が分からないという最悪の状況。

ホント周りは暑いのにヒヤヒヤしながら走ってましたよ。

DSC_0551.jpg

箕輪ダムに行ったあと見かけたノボリを頼りに

DSC_0552_201808052228339a0.jpg

みのわ愛す工房のジェラート(たしかそば茶ラテだったはず)食べた時は生き返る思いでした。

この後は横川ダムとスタンプがもらえる

横川グリーンビレッジかやぶきの館を経て

味噌川ダムに向かいましたがそのころから明らかに雲行きが怪しくなってきました。

途中側溝にハマって自滅してる車の横を抜けたころには

ポツポツと降り出しました。夕立来たかぁと思ったときに

鳥居トンネル突入。峠越えれば大概天気は変わると信じて

トンネル抜けると降ってはいたけど、路面水浸しなのに思ったよりも降りが弱い。

トンネルで1番降りが強いときに回避できたみたいでした。

DSC_0555_20180805224026bf1.jpg

スタンプもゲットしましたが、この時点ですでに16時近く。

次の片桐ダムのスタンプがもらえる松川ダム管理所には到底間に合いません。

DSC_0558.jpg

とりあえず片桐ダムに行って証明写真を撮影。

片桐ダムカードをもらうにはそこに行ったかを確認されるんですが

その方法が口頭なんですよね。「行った」といえば実際行かなくてももらえるけど

そこは行かないとね、やっぱり。

それからチェックイン時刻を遅らせたルートイン飯田に18時に到着しました。

DSC_0559_20180805224302a3f.jpg

1日でこれだけ収集できれば御の字ってところでしょ。

夕飯は近くの吉野家で済ませ……たけど

牛と牛カルビの大盛りカレーで足りず隣のラーメン屋で油そば食べて

ようやく満足しました。うん、熱中症はないな(笑)食欲全開です、アッハッハ。



翌日最初に向かった松川ダムでは衝撃の事実を知りました。

DSC_0560_20180805225354c46.jpg

ダムカード配布してるダムが増えてる……。

小仁熊ダムなんか何回も行ってるのに。参ったね、こりゃ。

忘れないうちに行かないと、寒くなると行けなくなるダムも多いからね。

DSC_0563.jpg

この後小渋ダムから久しぶりに分杭峠でも挑んでみようかと考えてたんですが

小渋ダムに向かう途中で分杭峠通行止めの看板を発見。

ヤフー先生のお導きでも「通れねぇよ」と表示されたので断念。

まぁあんな酷道、ネタで通るには酷暑もあるし少々荷が重いよね。



お導きの代替案はかなりの快走路でした。

酷暑が無ければなお良かったでしょうねぇ……。

美和ダム、高遠ダムと順調に収集をこなし

DSC_0577_01.jpg

ようやくコンプリートしました。いやぁ、キツかった。

そして高遠ダムの近くにある高遠さくらホテルで

DSC_0567_201808052331168c1.jpg

グランドスラム達成の特別ダムカードと記念ポストカードをゲット!

DSC_0569_201808052332461e1.jpg

高遠ダムカレーもいただきました。うん、食欲は失せてないぞ(笑)


その後は休憩も兼ねてレッドバロン穂高に行ったんですが

注文しておいたミラーと無償修理情報が出てたトップケースプレートの部品が到着してたようで

ついでに付けてもらいました。

DSC_0571.jpg

ブジカエル君の住処がちょっとカッコよくなりました(笑)

ただ特性上緩みやすいというのがあるらしく

今回も途中で明後日の方に向いてしまい3度ばかり引き返しました。

これ以上頻発するようなら、ロック剤でミラー側を固定するしかないかな。

ロック剤手配しとこうかね、とりあえず。


さて、月曜から仕事の追い込み、そして盆休みです。

心置きなく東ヘリ行くためにも頑張りますよ。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

映画は午後からが望ましい? 


いよいよ盆休みが近づいてきましたね。

自分は例によって東ヘリに遠征するんですが

ここ最近はその下準備に日々を費やしてます。

土曜日は小雨が降る中、ハンドル交換のために穂高に行ってました。

やはり度重なる転倒でハンドルが曲がって

タンクに対するクリアランスが不十分だったんでね。

途中雨降りがちょっと強まったので雨宿りも兼ねて

result_1532746995852_01.jpg

道の駅安曇野松川で吟醸豚旨とろ丼を食べながら

台風ヤバいなぁなんて思ってました。

道の駅を出るころには雨も止み

穂高で用を済ませたころには日も出てきてました。

DSC_0540_01.jpg

とりあえず7777km走りました。もうじき乗りだしてから1年です。

今年中には10000kmいくかな(笑)


翌日もまだ台風の影響なのか今にも降り出しそうな雲行きの中

久しぶりに映画を見に行きました。

result_1532821883036_01.jpg

劇場版コードブルー-ドクターヘリ緊急救命-です。

1ヶ月くらい前からフジ系列の地元ローカル局で

毎週土曜日に昼から17時くらいまで3rd seasonぶっ通しで放送という

凄いことをやってたんですが、その中で流れたCMを見た時に

これは見に行こうと即決した映画です。



ドクターヘリの周知と理解において多大な功績をあげたといえるドラマでしたが

必ずしもハッピーエンドでは終わらないエピソードが連なり

それでも希望を信じて

困難を乗り越えていく藍沢たちの姿には心打たれるものがありました。



一つだけ残念なのは「もう連ドラはないんだなぁ」と強く感じたことでした。

あったとしてもキャスト総とっかえでしょうね。

まぁスペシャルならやってくれるかな。やってほしいなぁ。



この後はシネコンのすぐ近くにある松屋で

DSC_0542_01.jpg

ケイジャンチキン定食を食べて松本空港に向かいました。

15時くらいまでいたけど

午前中には飛んでたらしい防災やら警察やらは昼からは全く飛ぶ気配がなく

この日は結局何も撮れず帰投しました。

今度から映画見る時は午後からにしよう。



まぁ盆休みまではこんな感じであっちこっち行かず松本空港に入り浸ってようと思います。

V-strom250もトップケースプレートで事実上のリコール出てるしね。
映画 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

浜の風に乗り遅れる 


ホントにここ最近暑いですねぇ……。

もう遠出する気も失せる感じです。新潟さえも遠く感じます。

ってことで松本空港に通ってます。ま、空港の辺りも暑いけど。

土曜日は眼科に行ったあとバイクのハンドルに異変があったので

レッドバロン穂高に行ってました。

まぁこの時は眼科診療を次週に先送りしてでも

空港に行くべきでしたねぇ。金曜入りの土曜出という

ずいぶん余裕あるテクランなのか?浜松市防災ヘリが松本空港にいたらしいんですよね(泣)

まぁ聞いた話だと、自分が眼科を出て穂高に向かってる時に空港を離陸したらしいんで

もうあーだこーだ言ってもしゃーないんですけど。

result_1532140886795.jpg

この日は結局松屋で新メニューのネギだく塩ダレ豚カルビ定食食べて終わりました。

一応空港にも行ったけど土曜日は何も飛ばなかったんでね~。


翌日は朝から松本空港に行きました。

DSC_5701.jpg

妙にかっこいいドクヘリのエアボーンで始まりました。

この後丘の下の東屋で避暑しながらエプロンを伺ってると

やまびこ2号が出てきてるのが見えました。

ゆっくり歩いて丘の上に着くころには電源車が2号に接続されてました。とその奥から

DSC_5726.jpg

防災ヘリも出てきた!!

DSC_5746.jpg

まずは2号がエアボーンした後

DSC_5759.jpg

2回のストップ&ゴーをコールして防災ヘリが離陸。

DSC_5786.jpg

そしてランウェイ36で離陸。

DSC_5808.jpg

西回りでランウェイ36で進入し

滑走路上でいったん静止後

DSC_5835.jpg

再び離陸。

ここで一旦空港を離脱し訓練エリアで30分ほど訓練した後

フルストップかと思ったら「一回ストップ&ゴーやります」なんだってー!

のまどに行こうかと荷物をまとめてたのを慌てて再展開。

DSC_5968_20180724004013ebd.jpg

いつもなら焦点距離200mmくらいがベストレンジなんだけど

猛暑のせいかやたら陽炎で線がゆがむんですよね(泣)

200mm以下じゃないと厳しいですねぇ。


DSC_6077.jpg

DSC_6081_2018072400461440b.jpg

防災ヘリ、やまびこ2号のフルストップを見届けて空港を離脱。

result_1532227239357.jpg

のまどで豚角煮ラーメン(タコだし醤油スープ)とたこめしを食べました。

一応この後西側に行ったけど

エプロンは2号が天日干しされてるだけでマッタリ動きなし。

15時には帰途につきました。


来週はまたも土曜日にバイクのハンドル交換と

新調したメッシュグローブの受領で穂高に昼過ぎに行くのですが

それまではやっぱり空港にいようかなと思ってます。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

要救乗せてやっちゃいけません(笑) 

自分の勤め先では珍しく3連休となったこの週末

この日も松本空港にやってくるスーパーなあいつを撮りに

猛暑真っ盛りな中、空港に行ってきましたよ!



すさまじい低血圧なので

4時半に目覚めてから小1時間かけてしっかり目を覚まして

家を出発。いつもの丘に着いたらすでに

batilsさんが来ていました。

DSC_5444.jpg

ドクヘリの出勤を撮った後日陰で林の中で情報交換してると

エプロンの方からローター音が響いてきました。

慌てて丘の上まで走っていったんですが、いやぁ足がもつれてコケそうになるとは思わなかった(笑)

DSC_5461.jpg

110Eが松本レディオにコンタクトする前に間に合ったので良かったですけどね。

DSC_5476.jpg

かくして久しぶりのやまびこ1号も撮れました。

この後再度日陰に退避して話し込んでた9時半ごろ

松本レディオがシエラヤンキーリマ云々とコンタクト。

でも相手が何言ってるかキャッチできない(笑)

でもコンタクトできてるってことはそう遠くではないと判断して

ランウェイ18の東側に移動。

空港ターミナルに行ったbatilsさんの話では到着予定時刻が

当初聞いてた10時40分ではなく10時になってたそうで。

DSC_5506.jpg

10時になってから移動するつもりだったけど

そうしていたら撮れなかったですな、アッハッハ。

丘に戻ってくると

DSC_5550.jpg

SSJ撮影待機中にランウェイ18で離陸していった防災ヘリが戻ってきました。

DSC_5559.jpg

SSJ離陸も撮れたしミッションコンプリートですな。

この後のまどで昼飯を食べた後、自分は翌日のブルーアロー撮影のために

安房峠を越えて岐阜県経由で福井市に向かいました。

Yahoo!先生によれば有料道路通行料の総計は1000円強と出てましたが

安房トンネルを抜けた後東海北陸道を30km近く走ると出た時点でそれはないだろと思いました。

あとでニュース観たら白鳥IC~荘川IC間が不通になってる国道の代替路として

期間限定で無料化されていて自分の通行方向だと

白鳥ICから下りれば無料化の恩恵にあずかれたわけです。



もっとも本当につらかったのは高速を下りた後でしたが。

高気温はもちろんですが終始逆光で眩しいという最悪の2重苦。

実際バイクと車の事故現場や警察の事故処理車、救急車と何度かすれ違いました。

明日は我が身と気を引き締めつつ19時近くにホテルに到着。

しかし福井って地上波の民放が2チャンネルしかないのなぁ。

まぁ絶対零度見られるからいいか。


翌日の福井空港は地元子供会の見学会を

横から(というかフェンスの向こうから)見物させてもらおうということで8時ごろに着いたけど

もううだる様な暑さでした。

DSC_5566_201807182338017d1.jpg

グライダーは着いて早々に結構飛んでたけど

DSC_5576.jpg

本命のブルーアローが出てきたのは11時近く。

一瞬見学だけでフライトは無いんじゃないか

なんて嫌な考えが頭をよぎりましたがハズレてよかった。

デモフライトは半端なかったけどね(笑)

ランウェイまでタクシーフライトすると思ったら

DSC_5590.jpg

スポットからグラスエリアを突っ切ってひねりつつ離陸&急加速!

DSC_5604.jpg

ランウェイ18方向からのハイスピードローパスからの

DSC_5618.jpg

ランウェイ36で急角度ターン!90度近くないかあれ(笑)

DSC_5633_20180718235719d33.jpg

DSC_5656.jpg

一番呆気にとられたのは要救役の人形を収容した後

ストールターンみたいなのをやってくれちゃったことですかね。

完全に背中見えてましたよ、あれは。

要救乗せてやっちゃいけません(笑)

度肝抜かれて撮影忘れてしまいましたよ。

もっと普通に飛ぶと思ってたからなぁ。


この後は高速オンリーで帰投しました。

下道で行こうかとも思ったけど暑さがホントにヤバかったんで

今回ばかりは財布のひもを緩めようと思いました。



しばらく遠征は控えて松本通いでもしようかなと思ってます。

バイクの調子次第では撮影自体も行けないかもしれないけど

お盆の東ヘリ遠征にも関わってくるからね~。
福井空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

東ヘリじゃないんだから 


まず最初に今回の豪雨災害で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。

長野県内でも王滝村で道路寸断による孤立事態が発生してましたが

長く特別警報が発令されていた西日本地域では

8日時点でもまだ孤立状態が完全に解消されてないところもあるようで

そういった方々の一刻も早い救出を願っています。


自分が住む大北地域でも一時避難準備情報が発令されてましたが

土曜にはほぼ解除されました。

雨も思った以上に降ることはなく一安心といったところでした。








心配だったのは翌日曜に飛来する予定のヤクティアエアのチャーター機が

本当に来れるのかってことでした。

予報では松本空港周辺は明け方には雨が止むと出てましたが

岐阜県で降雨の特別警報が出てましたからね。

向うで確実に雨が止んでいる確証が持てなかったので

先週の駐車場の混み様を踏まえて車を停めた後の移動手段として

車に折り畳み自転車を積んで自宅を出発。


朝方は空港周辺でも降ったり止んだりで

相変わらず南風が吹いていました。

空港のノースエプロンには

ドクヘリよりも先にやまびこ2号が引き出され

ヴェイパーをたなびかせながら離陸。

DSC_5328_2018070900083910a.jpg

空から状況観察かなと思ったけどどうやら岐阜に応援に行った様子。

結局自分がいる間には戻ってきませんでした。


肝心のヤクティアエアのSSJが一旦富山空港に下りたのを確認して

ランウェイ18の東側に移動。

やはり予定よりは若干遅れたけど

DSC_5371.jpg

無事飛来しました。

良かった、これで来週も来るよ。

このあと今朝来た駐車場まで戻ると……防災ヘリが出てる!

しかもエンジン回した!!けど……あれ?

カバー開いてる?しかも

DSC_5382.jpg

なんか覗き込んでる?

これは……東ヘリでは高確率で遭遇するグランドランというやつか!

まさかここでお目にかかるとは……ちっともうれしくないけどね!!

すぐ引っ込んじゃったし!



SSJが離陸するころにはもう辺りはすっかり夏の暑さを取り戻していて

DSC_5388.jpg

滑走路は完全に乾いていました。

まぁ、また来週撮りに来るからね~。


この後はまた何か来ないかなと思いつつスマホゲームをやってました。

気が付くともう14時近く。防災ヘリの格納庫どうなってるかなぁと

見えるところまで移動すると……出てきた!

続いて電源車も出てきて程なくエンジンスタート!!

DSC_5391_20180709004238b75.jpg

今度はちゃんとカバー閉じてますね。

DSC_5402.jpg

DSC_5412.jpg

DSC_5435.jpg

後のローカルニュースを見る限り、王滝村の孤立住民の収容に向かったようです。

未だに正式稼働とは言い難い防災ヘリを

収容限定とはいえ任務に充てるなんてねぇ。

今回の異常気象がホントに緊急事態であることを示してますね。


このあともNHKのJA94NHや地元フジ系列のJA21NBも王滝に向かっていきましたが

いずれも松本空港に立ち寄ることもなく帰投。

自分もこれで帰投しました。

もっとも先週は自分が帰った後まもなく読売シリウスが来たみたいで(泣)

今回もなんか来てたら切ないなぁ。

まぁ、撮りたい機体撮れたからいいやね。


来週は普通の天気であってほしいもんです。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 0  * top △